長良川鉄道 3回目 | テツ浪人の旅姿

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鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2011年4月17日

自宅から日帰りで行けて、「一日フリーきっぷ」が設けてある路線、

長良川鉄道へと向けます。

前回までは、11月・12月に訪問したので、日の出前の始発列車に

乗車しましたが、今回は明るくなってからの乗車となります。 

長良川鉄道の「一日フリーきっぷ」(土・日・祝限定)、2000円で購入し

乗車します。
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美濃白鳥駅 5時50分 発 美濃太田駅行
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前回迄は、始発列車は2番ホーム出発でしたが、今回は1番ホームからの出発となります。

美濃白鳥駅の車庫が改修中の影響で変更なったと思えます。
日曜日のためか、乗客は私1人のみ。 途中での乗客も数人でした。

 

関口駅 7時22分 着
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片面ホームで駅舎もあります。駅舎の屋根に時計が設置してあり、時計台みたいです。

駅舎には喫茶店がありますが、訪問時には営業はしていませんでした。

平日は有人駅となりますが、今回は日曜日なので、無人駅対応となります。

 

関口駅 7時37分 発 湯の洞温泉口駅行 

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1両編成です。車内の乗客は3名ですが、美濃市駅では私1人となってしまいました。

 

梅山駅 8時00分 着
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片面ホームで駅舎の無い駅です。 駅の横には武義高校がありますので、平日は

高校生の乗降客が多いと思えます。

美濃市観光の場合、梅山駅を下車し、美濃市駅へ向かうのも一案です。

 

梅山駅 8時49分 発 美濃白鳥駅行
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3両編成です。通学用に増結しているのでしょう。 観光客で車内は少し混んでいます。

 

八坂駅 9時05分 着
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片面ホームで駅舎の無い駅です。 小さな部落の中の駅で、国鉄時代は半在駅

名所でした。 部落の案内看板には、昔の名前が残っていました。

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駅ホームには「日本まん真な中の駅」の看板が設置してあります。 

国勢調査での人口重心の地にある駅とのことです。

 

八坂駅 10時00分 発 美濃太田駅行
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1両編成ですす。非常に空いていました。

 

木尾駅 10時03分 着
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片面ホームで駅舎の無い駅です。ホーム側には小さな部落で、反対面は国道になって

いるので、交通量が多いです。 駅から徒歩5分程先に「道の駅美並」があります。

 

木尾駅 10時36分 発  北濃駅行 
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1両編成です。少し混んでいましたが、殆どが観光客だと思えます。

  

福野駅 10時47分 着
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片面ホームで駅舎の無い駅です。駅ホーム側には国道、反対面は田園となっています。

富山のJR城端線にも福野駅がありますので、国鉄時代は郡上福野駅の名称でした。

 

福野駅 11時26分 発 美濃太田駅行
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1両編成です。車内には地元の方と思える人が多く乗車しています。

 

大矢駅 11時28分 着
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相対式ホームで列車交換可能なホームとなっています。 今日始めて、昔の木造駅舎が

そのまま残っている駅です。(感激) 貨物用の引込線も残っていました。 

駅の周囲に 桜の木が多く植えてありましたが、少し遅く葉桜となっていました。

 

駅前には小さいお店がありましたが、日曜日のためかお休みしていました。

駅前には長良川が流れていますが、橋を渡った対岸にはコンビニデイリーが見えましたので、

昼食を購入。 橋を渡り5分程で到着できました。 

更に5分程進むと、小学校のグラウンド横に「日本重心の地碑」が設置してありました。

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大矢駅 12時37分 発 北濃駅行

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1両編成です。混んでいて座席に空席は無かったです。

 

相生駅 12時54分 着
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片面ホームで、待合室のみの新しい小さい駅舎の駅です。

駅前には大きな桜の木がありましたが、少し葉桜状態でした。

山陽新幹線のにも相生駅がありますので、国鉄時代は美濃相生駅でした。

長良川鉄道駅名が改称したことで、50音順の最初駅となりました。

 

相生駅 13時05分 発 美濃太田駅行
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1両編成です。空いていました。

 

赤池駅 13時14分 着
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片面ホームで駅舎の無い駅です。 駅の周囲は田園と小さな部落があるだけの駅です。

 

赤池駅 14時16分 発 美濃白鳥駅行
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1両編成です。車内には数人の乗客ですが、郡上八幡駅で私以外は下車。

郡上八幡駅では列車交換の待合わせで20分程停車します。

 

郡上大和駅 15時05分 着
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相対式ホームで古い木造駅舎が残っています。 無人駅ですが、駅舎内には喫茶店が

あります。日曜日のためか休業していました。(残念)

ホームには桜の木が多く、丁度満開の状態でした。 花見をしている家族がいました。

駅前には小さな商店街となっていましたが、人通りは少ないです。

次の列車の時間まで2時間程あるので、「道の駅古今伝授の里やまと」があるので、

徒歩で行ってみました。 足湯などがあったので、一休みします。

 

郡上大和駅 16時59分 発 北濃駅行
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1両編成です。 車内には数人の乗客ですが、美濃白鳥駅で私以外は下車。

 

白鳥高原駅 17時19分 着
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片面ホームで駅舎の無い駅です。 駅名に高原と付きますが、駅の周囲は民家と

田園が中心で、高原の雰囲気は無いです。

 

白鳥高原駅 17時59分 発 美濃太田駅行
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先ほど乗車した列車が北濃駅で折返し。 乗客は私1人です。

 

美濃白鳥駅 18時04分 着
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本日の駅訪問は終了します。

 

昨年末より長良川鉄道には3度目の訪問となりました。

昔からの駅舎が残る長良川鉄道は楽しいです。