10月 13日 41日目です | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2010年10月13日(水)


九州の朝は遅いのですが、日の出の時間ぐらいに

ホテルを出発しました。


中津駅小倉駅博多駅方面には、多くの乗客が

ホームに待っていました。

下りホームには、私1人です。

隣のホームには・・・・

テツ浪人の旅姿  [485系] レッドEXP

昨夜は停車し、始発の大分駅行きの特急となります。


6時35分 中津駅 出発 (宇佐駅行き)
テツ浪人の旅姿  [クハ411]

4両編成ですが、車内は空いています。


途中、国東半島の山々が朝日と朝霧に映り、

幻想的な場所を走ります。


そんなこんなで、停車した駅が・・・・
テツ浪人の旅姿 [USA] 

日豊本線に乗車していたら、USA アメリカ合衆国に到着?

そんな訳はないですよネ・・・


7時01分 宇佐駅到着

宇佐をローマ字表記すれば、USA なのです。
テツ浪人の旅姿  

名前はUSAでも、駅舎は神社風の駅舎。

宇佐神宮の最寄り駅なので、こんな駅舎なのでしょう。

テツ浪人の旅姿

特急も停車する駅の駅名看板には、駅特産の絵は

無いです。(星条旗でも書いたらいいのでは)


8時17分 宇佐駅 出発 (大分駅行き)
テツ浪人の旅姿  [クハ411]

朝乗車したクハ411と異なり、ロングシートでした。

別府駅より、車内は混み出しました。


9時26分 大分駅 到着
テツ浪人の旅姿  大分駅の正面

現在、大分駅は高架ホームへの改装中。既に、日豊本線と

久大本線は高架ホームとなっています。

大分駅の地上ホームが見れるのはあとわずかです。

テツ浪人の旅姿  日豊本線の駅名看板

何是、サルなのかは不明です。

列車待ちをしていると・・・・

テツ浪人の旅姿  

ネコのペイントされた、ソニックです。

10時27分 大分駅 出発 (幸崎駅行き)

テツ浪人の旅姿  クモハ815」 

2両編成ですが、車内は空いていました。

しかし、この車両も素晴らしいです。


テツ浪人の旅姿

ロングシートですが、他社には無いデザインです。

大分駅を出発し、牧駅を過ぎると単線となります。


10時48分 幸崎駅 到着
テツ浪人の旅姿  有人駅です

折返し専用ホームもあります。
テツ浪人の旅姿  地上置きの駅名看板


テツ浪人の旅姿  吊下げの駅名看板

駅名看板の絵が異なっています。

駅前にこんな看板もありました。

テツ浪人の旅姿


11時15分 幸崎駅 出発  (佐伯駅行き)
同じく
クモハ815」です。


JR九州では、ワンマン運行を行っていますが、駅では

全てのドアを開けます。運転士は料金の徴収はせず

無人駅でも、料金箱に納めるようと放送するダケ。

乗客が正しい切符を購入していると信頼している

ようです。


12時9分 浅海井駅 到着 

あざむい」と読みます
テツ浪人の旅姿  

委託駅舎ですが、委託家族が駅に住んでいます。

テツ浪人の旅姿

この駅より、直ぐ前に海岸があります。
テツ浪人の旅姿  豊後二見ヶ浦が見えました。


14時287分 浅海井駅 出発 (佐伯駅行き)
同じく[クモハ815]



14時40分 佐伯駅 到着 
テツ浪人の旅姿
テツ浪人の旅姿

大分県では、特急停車の最後の駅です。

特急列車の次の停車駅は、宮崎県の延岡駅です。


この佐伯駅から延岡駅への普通列車は、朝1本と

夕方2本しか、運行していません。

次の列車迄、2時間強またなければなりません。


17時20分 佐伯駅 出発  (南延岡駅行き)

テツ浪人の旅姿  [キハ220]

電化されている路線ですが、何故かディーゼル車両
テツ浪人の旅姿
しかし、車内は美しいです。木を多く使用していて、

イスなどの配置・装飾は素晴らしい。

ディーゼル列車とは思えません。


18時34分 延岡駅 到着
テツ浪人の旅姿  日も落ち暗い駅舎


本日は延岡に宿泊します。 明日は何処へ・・・・


今日は、日豊本線のみの乗車。更に大分県のみの

縦断となりました。

明日も・・・・・?