2010年10月 8日(金)
天気予報では、午後からは雨。
朝の姫路は朝焼けが綺麗な駅となりました。
山陽電鉄・姫路城側です。
現在工事中です。反対側の方が整備されています。
山陽本線の駅名看板
上り大阪方面行きは、既に通勤客が並んでいましたが、
下りの岡山方面行きは、私一人だけでした。
出発時は、空いていた車内も徐々に増え始め、
岡山駅到着時には、多くの方が立っていました。
8時1分 岡山駅到着
駅前には、桃太郎の銅像
山陽本線の駅名看板
津山線と吉備線の駅名看板
JR四国の振子車両の「しおかぜ」
3両編成で入線しましたが、切離し1両で出発。
当初は混んでいましたが、徐々に降りていき、
空いてきました。
姫新線と津山線の接続駅で、因美線の列車の終着駅です。
昔は鉄道の町として栄えたようです。
SL時代の扇形車庫が残っています。
今では、ディーゼル車両が並んでいます。
当初は座席は埋まってしまいましたが、5~6駅
過ぎると、空席が目立ちます。
中国山地の山間地を走り抜けます。
雨も降り出したので、カープではスピードを
落としながらの走行となりました。
駅舎は昔と変わっていない感じですが、駅の周りは
賑やかな感じになっています。
姫新線の駅名看板
伯備線の駅名看板
1時間に1本特急「やくも」が停車します。
雨が本降りとなってきましたので、早々に出発
することとしました。
14時48分 新見駅 出発
(播州赤穂駅行き)
「クハ115」
3両編成です。車内はとても空いていました。
しかし、岡山駅を過ぎて、赤穂線で播州赤穂駅までの
運行するとは・・・・
裏側には、メルヘンチックな回廊となっています。
本日は倉敷に宿泊します。 明日は何処へ・・・・
昨日より、中国山地を上に下にと進んでいます。
中国山地は、なだらかな峰が続くので、景色に
変化が少なく、睡魔が襲ってきます。
通過するには、もう数日必要ですので、頑張り
たいと思います。