1995/01/17 阪神・淡路大震災から 25年! | テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

ご訪問ありがとうございます♪

映画やメカやテニスや旅行
(テーマパーク 名所旧跡 城趾 神社仏閣 イベント 博覧会 美術館 水族館 ドライブ等)

が好きなおっちゃんです

当ブログはテーマパーク 多めのお出かけブログにしたいと思います!!

あの大震災から 25年が経ちました
あの頃 勤務先が神戸だった私には
特別な思いもあります

今回は 少し視線をかえて

#################
阪神・淡路大震災がもたらした「正の遺産」とは
ウェザーニュース 2020年1月17日

25年前の阪神・淡路大震災は、6000人を超える犠牲者と全半壊家屋約25万棟、10兆円を超える甚大な被害をもたらしました。しかし、「負の遺産」だけでなく「正の遺産」も残しました。大震災がもたらし、私たちが引き継いだ「正の遺産」とは何でしょうか。

阪神・淡路大震災が契機になったこと
【ボランティア元年】
【震度階級に「5強」などを新設】
【東京消防庁にハイパーレスキュー創設】
【災害派遣医療チーム(DMAT)発足】
【カセットコンロ・ガスボンベの規格統一】
【水道レバーが「下げ止め式」に】
【地震保険が普及する】

#阪神大震災
#################

そして、こちらも大事!

#################
阪神淡路大震災からまもなく25年を迎えます。それぞれの場所で追悼行事を行うにあたって毎年この時期は希望の灯りの分灯が行われています。
震災を知らないこの子たちにどう伝えていくか??挑戦は続きます!!
#################

阪神・淡路大震災を
知らない世代へ 
ちゃんと伝えて
対応策等もしっかり伝えて
次に何か起きたら
少しでも減災につながる様に
しなければいけないと
私は思います。

手紙 Tettyan 48+11



ペタしてね