聖徳太子御遺跡霊場について… | テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

ご訪問ありがとうございます♪

映画やメカやテニスや旅行
(テーマパーク 名所旧跡 城趾 神社仏閣 イベント 博覧会 美術館 水族館 ドライブ等)

が好きなおっちゃんです

当ブログはテーマパーク 多めのお出かけブログにしたいと思います!!

622年(推古天皇30年) 2月22日(太陽暦 4月8日) 
聖徳太子はお亡くなりになりました
新旧暦は違いますが f(^_^;
本日は聖徳太子の御命日

…そこで
『聖徳太子御遺跡霊場』について少し
2012/09/17 

テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!-20121026 09

にお参りし 尼さんと色々お話しし
私は[薬師様]と[聖徳太子]を
崇敬している事 等話していたら

こうゆう霊場ご存知ですか?
と 言われて 出されたのが

この 28ヵ所 一覧表!
アップにすると表記が国鉄である事

既に無くなっている寺院も
ちゃんと住所表記があること等から
少し古いものであるとおもわます

そして「法輪寺」でいただいた御朱印

御朱印 御本尊「薬師如来」

テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!-20121026 10 

一般的な御朱印ですが


聖徳太子御遺跡霊場の御朱印は

「山背王誕生水」
テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!-20121026 11 

そのお寺と聖徳太子の関わりの内容と

そしてその関わりのある印章になります


四天王寺で

聖徳太子御遺跡霊場

の一覧表いただけますか?

とお願いすると

最新? の一覧表もらえます


そして 2014-12-13 
中山寺! で 28ヵ所 満願
『聖徳太子御遺跡霊場 御朱印帳』

しかし、
Wikipedia で調べたら

36ヵ所 になっています

???

追加されたのは
第29番 : 荒陵山 勝鬘院
第30番 : 石橋山 瓦屋寺
第31番 : 戒光山 西教寺
第32番 : 霊禅山 久米寺
第33番 : 南向山 西方院法楽寺
第34番 : 釈迦山 百濟寺
第35番 : 姨綺耶山 長命寺
第36番 : 御都繖山 石馬寺
の八ヶ所
どの様な経緯で増えたのか
ネットで調べても よくわからず

お寺で聞いてみることに!

まだ、四ヶ所だけですが
お寺によっての温度差と
説明の仕方の違いがありますが
伝聞を私的にまとめると

=================
ある方が 聖徳太子縁のお寺の中でも、この八ヶ所は霊場に加えられるレベルの縁があると発表?され。滋賀県のお寺さんが本部の四天王寺さんに確認をとったところ「名乗っても良いですよ」と返事をもらい、公になっているとの事。

ですが、四天王寺でいただける一覧表には載ってはいません。そして御朱印も用意されているお寺さんと用意されないお寺さんもあり、お寺さんによっての温度差が感じられます。
また、用意されているお寺でも、そのお寺で聖徳太子に一番縁のある仏様の御朱印(墨書)で、元々の28ヵ所のお寺のような「縁起伝承」ではありません。
なので 元々の28ヵ所は
聖徳太子御遺跡霊場』
後から八ヶ所追加した36ヵ所は
『聖徳太子霊場』となり
完全に同じものでは無いと説明されるお寺もありました。
ニュアンス的には本部の四天王寺さんが、積極的に後押しはしないけれども、黙認するスタンスなのかと思います。まだ、あと四ヶ所ありますので新しい意見が聞けるかもしれません⁉️ 
=================
あくまでも、私が参拝した四ヶ所の
伝聞のまとめなので どの程度正しいのか?
実際参拝四ヶ所で聞いた説明も細部には違いがありますし…
別の説があるかもしれませんネ⁉️

残り四ヶ所でも聞いてみることにします

手紙 Tettyan 48+10