顰蹙者です  | テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

ご訪問ありがとうございます♪

映画やメカやテニスや旅行
(テーマパーク 名所旧跡 城趾 神社仏閣 イベント 博覧会 美術館 水族館 ドライブ等)

が好きなおっちゃんです

当ブログはテーマパーク 多めのお出かけブログにしたいと思います!!

東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること とゆうことですが
今まで書いてきたことの繰り返しですが

ちょっと思いが強すぎて 長文になっています m(_ _ )m

読み疲れそうだったら 途中でぺタしてね


東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること ブログネタ:東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること 参加中
本文はここから



ちなみに 私は被災経験がありません
阪神大震災のときも 揺れましたが 幸い停電も無く過ごせました
ただ 勤務先が神戸市であった事と
私の10~18才時すんでいた地区(大阪府内)から倒壊家屋がでて
知人が一時避難所生活を余儀なくされたこと等の事情により

避難所へ行ったり 仮設住宅へ行ったり 引越しの手伝いしたり

そして 見たくないものを見(ぼったくり、喧嘩と無理強い)
ラジオからローカルニュースを聞いたりしたりはしました

そんなこんなで この場を借りて
 最近何度か書いていることを再び m(_ _ )m

ペタしてね

近くにいれば 何かしらの汗をかく事もできますが
仕事やめれるほど蓄えにない私(16年前より体力ダウン)には
 片道半日以上かかる現状ではボランティアは難しい!?

なので 基本は

義援金や物資を送ること

無駄な買占めはしない
(必要なものは買いましょう:経済を回す&元気を出すために)

無駄な電気を使わない

そして他人に無理強いはしない!


それらを長い目で続けましょう!

先日『大英博物館 古代ギリシャ展』 神戸に行ってきました
久しぶりの
三宮地下街では今も
阪神大震災の震災孤児のための募金箱がありました

16年たっても応援は必要です 無理して息切れしない様に

できる事を できる時に できるだけ

を 念頭において できる事をしましょう

復興支援に関してまとめてあるサイト

以前のブログネタの記事
「街頭募金はしません が…」
にも 募金先など書いていますので参考になれば

ペタしてね

それから 元気を出すこと

昨日の和歌山城で「おどるんや」イベントが

テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!-11040400

そして

そこで ベッキーさんも
「被災地の皆さんを支えていかなくてはいけません。そのためには、まず私たちが元気にならなくてはいけません。今日はこのライブで皆さんが元気になってください」

気遣いも大事ですが 元気!も大事

ある地方自治の首長さんは 
「花見は自粛を=被災者に配慮必要」と言われたそうです
気持ちはわかりますが、やはり逆のような気が…
「乱痴気騒ぎしよう!」言っているのではありません

みんな集まって 花を見て ほっこりして
 もの食べて ちょっとお金を使って 元気になる!

だめですか? 計画停電の中
 夜桜自粛程度なら理解できますが
  全面自粛とは…

再選確実(それが民意)な方の文言に反することで
 顰蹙を買っている気がしますが

被災していない人は
 元気を出して!
 長い目で支援しましょう!


ペタしてね

今 ではないのですが(今後の行動予定?)


阪神大震災の時 GW頃や盆休みの頃によくラジオで聞いたのですが

被災にもレベルの違いがあって
 比較的軽度(と言っても大きな被害は受けています)の方が
がんばって(ローン組んで)商売再開したのに
 客が来ない! やっていけない!
 と

特に観光客相手の産業に係わっていた方々の
  困りようが流れていました!

先日の 池上彰さんの特番のなかでもチラッと触れれれてはいましたが…

もちろん 長田や住吉界隈で被災地の写真を撮っていた
 無神経な人間は言語道断ですが

被災地でも がんばって再出発している方々が出てくるでしょう
まだ 行っても 迷惑では と考えるのもわかりますが

頑張っている人たちの元にいって
 ものを買ったり 食事をしたりするのも
  支援の一つだと思うのです

ただ 今度のGWは何ぼなんでも無理なような気がします

そして 重篤被災地近くの観光地もきっと客足が減っているはず
重篤被災地近くの経済を助けるのも間接的に被災地支援になる
(無理やりでしょうか?)

以前セカンドブログ 「GWの予定(だった ?)」
に 無理だろうと書きましたが


弘前城は今年のさくらまつりは、
 復興支援を柱に開催し、
日本一のさくらで被災地の皆さんを応援します!!

実は宿はまだキャンセルしていません
 なので
ピンポイントで弘前方面へ行こう!と思っています

私なりの 支援の一つです

そして、来年以降も
 年に最低一回は東北方面に旅行して
  見て 食べて 泊って お土産買って
   ブログで紹介するつもりです

ナノレベルですが、少しでもお役に立てればと

最後に
 いったい何人の被災地の方がこのブログを訪問してくださっているかわかりませんが
ブログの性格上 時折
の写真もアップします
 その頻度を少し増やすつもりです
(花はきれいですが それを伝える腕がない (^^ゞ)

少しでも 癒しになればと
 まずは  ですね!


ペタしてね