僕の大好きなワイスピシリーズ最新作『ワイルド・スピード ICE BREAK』
いや~やっぱり最高に面白い!!
ポール・ウォーカー亡き後の作品なだけに、どういう展開になるか心配でしたが、ブライアンとミアは登場せずというストーリーで回避。
替わりの準主役級に、前作「スカイ・ミッション」で敵役となったジェイソン・ステイサム演じるデッカード・ショウが仲間としてジョインし、前作以上のド派手カーアクションを繰り広げます。
今作で8作目となるワイスピシリーズですが、元々はB級ヤンキー映画だったはず。
しかしながら4作目の「MAX」あたりから展開が拡大し、予算もふんだんに掛けられ、メジャーなハリウッドを代表するカーアクション映画になりました。
この手の映画にありがちなストーリーの矛盾やありえない展開などは一切無視して、純粋なエンタテインメントとして理屈抜きに楽しんでほしいと思います。
また今作で見逃せない点として、ローマンとテズの存在。
現実離れしすぎた世界観にコメディ色を加えて、シュールになりすぎないよう、彼らがとてもいい調味料になっています。
すでに9作目が2019年、10作目が2021年公開予定だそうで、続編が今から楽しみですね。