鉄研 | 三重苦日記

三重苦日記

負け犬・オタク・欝の三重苦を背負った人間の記録

今日は友達と都内某所にある鉄道マニアが集うカレー屋さんに行きました。

メニューは全品カレー。

驚きなのは野菜カレー。てっきり野菜を煮込んだカレーと思いきや、野菜の上にカレーをかけたものだった・・・。


このお店、マニアの間ではかなり有名なお店でいつも行列ができているらしい。

店内はすべて鉄道関連のもの。テーブルの椅子は昔の列車の座席。4人で向かい合って座るアレ。この固さが懐かしい!!そうそう、国鉄時代の座席ってこうだったよね・・・

店内に吊り下げられている時計も、駅のホームにある、あの大きな丸い時計!

帰りに記念切符をもらえるのだけど、その切符は昔の分厚い切符!懐かしいー!!そうそう、これだったよね、昔の切符!まだ自動切符売り場なんてなかった頃は、切符売り場の窓口で行き先を伝えて、駅員さんから直接切符を買ってたんだよ。その時の分厚い切符だよ~!!

昔の駅には温かみがあったよね・・・。列車に乗る人、一人一人にドラマがあったんだろうなぁ・・・。



これがお店の中。


店内

私もジャンルは異なれど、オタクの端くれ。鉄道マニアの人たちの気持ちは良く分かる。みんな友達と思ってくれるというか。一体感があるというか。温かいんだよね。みんなニコニコしてる。

オタクの人たちって、同志には本当に気軽に話しかけてくれる。私と友人が列に並んでいたら、前にいた鉄道マニアが私たちの話に合いの手を入れてくれました(笑)

お店に入ると、店員さんたち(家族経営?)も気軽に話しかけてきてくれました。

「あの席ははね、縁結びの席なのよ。藤原○香と陣内○則が婚約前に来て座った席。オセロの白い方もあの席に座って1年くらい経ったら結婚したよ。でも安住アナは結婚できてないなぁ・・・」

面白いお婆ちゃんだった。


注文したカレーは店内を走るSL列車が運んできてくれます。

「1番テーブルさん、今から発車しまーす!」という店員さんの掛け声でカレーを乗せたSLが走ってくる。

そうすると、みんなカメラを持って待ち構えてる。

楽しい~!



このSLに乗って・・・


列車


カレー到着!


カレー到着


画像は乗せられませんが、駅員さんの帽子を被らせてもらえて、記念撮影もしちゃいました。結構似合ったよ(笑)


そして、お店を出るときに友達がハッと気づいたことがありました。

私たちが案内された座席には某マークが付いていました・・・・・


「ここ、シルバーシートだ・・・・」