今日は名古屋市港区

に買い物に来たついでに


隣の飛島村の湾岸地域に建つ


飛島七宝線8号鉄塔に

会ってきました。


初です。


その前に


伊勢湾岸道が早いが

節約で国道23号線で回ってきました。


途中、南区のマックで休憩。

ここは






東海地方の方なら
殆どの方がご存知

CMでお馴染み「なんでも貸します」の
近藤産興本社さんが隣にあります。

国道23号を四日市方面に向かうと
道路沿いに目立つくらい
本社前な看板が沢山並んでいるのが
わかります。

飛島村の交差点を左に南下。
少しだけ8号鉄塔のノッポな姿が
「こっちだよ」な小さな顔が見えましたが

国道23号も防音壁、南下する道路も
上の高速の高架で隠れてしまいます。

暫く進むとローソンが反対車線側に現れ
右に背が高い紅白鉄塔が

「これ?ん?
何か違う。方向も場所も違う

高さ的にもちょい低い」


これ?
飛島インターここじゃないし

もう1基あって
これこそ低いし違う。


8号鉄塔は両サイドに
三分の一程の低身長のグレーの鉄塔のはず。

人違いならぬ鉄塔違い(笑)

さらに南下すると

左南方に

見えました。
これこれ♪





近づきすぎると収まらないので
まず、鉄塔脇の路肩にハザードつけ
車を止めました。

連休で殆ど通りがなく。
駐停車禁止の標識もない。

しかも

柵は反対側のグランド側に
コの字で囲まれているだけで

道路、路肩側は柵はなく
ガードレールからヒヅメ(基礎コンクリート)
に手が届く。

低いガードレールを跨いで

ちょこっとだけお邪魔させていただきました
😅

「飛島七宝第8号鉄塔」

中部電力いちの高さで

150メートル


昭和49年製


15万4千ボルト









かなり離れないと全容が収まらない(笑)

お顔小さい

両サイドはおちびさん。



反対側から。

午後は

一昨日の変電所と
昨日の出勤と
合わせ2日間体が動いていないなで
知多市の佐布里池を鉄塔見ながら
駐車場に車を停め
半周ウォーキングへ。


知多火力東浦線17号の門。
入れません。

18号鉄塔も柵に。

遊歩道脇は鉄塔がポツンポツンいます。


19号鉄塔は柵がなく

通る度、招いてくれます。
とてもフレンドリーな鉄塔さんです。
上の白いのはヘビ避け。

愛知用水の脇は散策路となっているのですが
左の立札には「関係者以外の通行はご遠慮ください」みたいな。
チェーンもかかっているし

赤の両矢印は遊歩道を示しています。

初めての人は混乱しますね。

このようなパターンは表の道路沿いも
扉が閉まっていて、脇に隙間、
その近くに遊歩道の標示。
紛らわしい。

でも、通っちゃいます。


佐布里大橋を渡り

ダム堰堤を歩き

知多火力線18号前から撮影。





18号はしっかり柵に囲まれているので
入れません。

保守など電力会社関係の方が
いたら、頭上での作業がない時
声をかけると中に入らせてくれるかも。

とりあえず

気になっていていた
念願の鉄塔達に会え、充実した
ゴールデンウィークでした。

残り3日は
身内のことであまり出られそうに
ないようです。