東浦北豊田線は


東浦町の東浦開閉所から

豊田市の北豊田変電所を結ぶ

送電線で


鉄塔の数も76基と大型路線です。


普段は自宅から徒歩で触れ合っている

お馴染み2号〜10号鉄塔ですが


まだ殆ど知らない豊田方面の

同路線鉄塔を横目に


東浦北豊田線の終点駅を

目指すことにしました。


カーナビが古いため

スマホのナビで設定したが


途中、寄りみちもしたいので

鉄塔を目印に進むことにしました。



東海道本線沿いの
東浦北豊田線15号。
中々のイケメン、気に入った。
ここなら自転車でも来れそう。
草が刈られた頃チャリで行き制覇しよう。

なにせ東浦北豊田線は
距離、基数ともあり過ぎるため

全基全てを制覇するのは困難を極めるので

この際鉄塔を横目に進むしかありません。

豊明まで来たなら









名古屋東変電所へやってきました。

ここは知多火力線の終点駅でもあり
あらゆる路線からもやってきます。

この変電所の東側は
一日いても飽きない鉄塔王国ですが

車移動のため、後続車はくるわ
1通だの、行き止まりだの
せっかくの群れの撮影が思うように
いかないのが現実。





これ、
名鉄本線を跨ぐように建つ
東浦北豊田線27号と28号の紅白ペア。

昔は同じ第二知多火力線という路線名だった

あの巨大な知多火力東浦線24号をも
凌ぐ

東浦北豊田線いちの巨大さを誇る2基である。


この2基は帰路に立ち寄ることに。

映画、鉄塔武蔵野線で

美晴くんが
「いいかアキラ、鉄塔は地図だからな
、鉄塔を辿れば帰れる。」の通り

ナビよりも、鉄塔目視で無事

北豊田変電所に到着〜😆

東浦北豊田線75、76号アンカー鉄塔。






さて、次は
サムネイルでみつけビビっときた

東名古屋日進線40号:左
北豊田日進線36号:右
日進変電所前の
見事なまでのシンクロ鉄塔ペア

やっと会えた。

見よ、
見ていて気持ちいいこの脚の並びを。

日進変電所。


日進市といえば
愛知牧場。

全く土地勘がないので
データが古いカーナビでは無理。
スマホのナビ登場〜。

画面みなくても音声だけで
たどり着ける。

愛知牧場に到着。

雨のため、屋外には動物が出ていません。
ポニーさんを撫で撫でし
人参をあげました。

ナンパ中のクジャク。
まるでジュディ・オングの舞い。
♪うぃんでぃすふぉーりんふろーむじえーぃじゃーん♪(笑)

メスにも冠があります。
オスクジャクの右にホロホロ鳥がいます。

羽根畳んでも超美しい✨

帰路はあの2基に。

牧場殻もどこへ進んでいいのか
わからないので

豊明市役所へナビ。

記憶にある道まできたら
ナビをとめました。

見えてきました2基の巨大鉄塔。

邪魔にならないところに
チョイと車を停め

撮影し、すぐ車へもどる。

東浦北豊田線27号

同28号。
ゴジラか、ウルトラマンの怪獣みたい。

大迫力。
この2基、しっかり中に入れないよう柵に囲まれているのかと思いきや

田んぼか?休耕田のような雑草まみれの中
に建っています。

草なかったら入っていたのになぁ。

真ん中の子は新しい路線のようでこの先には
建設中の鉄塔が沢山続いていました。

横の肩を組んでいるかのような
鉄塔もかわいいです。

車は早いが
落ち着いての鉄塔散策は難しい。

豊明も素晴らしい鉄塔王国ですが
小回りのきく自転車では自宅から遠すぎる。

あいにくの天候でしたが

安全運転で無事帰宅でき

新たに巨大変電所と鉄塔を間近に拝むことができ

楽しい一日でした。