ワンコ大好きな私は


ワンちゃんだけでなく

動物にとても愛想がよく(笑)


吠えかかるワンコ以外


人懐こいワンちゃんや


大型犬や


珍しい犬種に出合うと


飼い主さんの了解を得て


ついつい撫でさせてもらっています。


いきなり手を出さず


ゆっくり近づき優しく声をかけ


しゃがんで犬の目線になるものの


目をあまりみつめず、手の甲をそっと近づけてニオイを嗅がせ落ち着かせてからです。


これまで出会った

珍しい犬種全部


犬種名を当てました。


飼い主さん全員

「よくご存知ですね」とおっしゃいました。


子供の頃から

犬の図鑑や


雑誌「愛犬の友」を愛読。

愛犬の友は、広告が主ですが、

様々な犬種が掲載され

興味ある犬の血統までわかり

自分が飼っていた犬種の親戚もわかり

まさに犬の教科書です。



サルキー。

銀牙ー流れ星銀に登場したクロスと
同じ犬種。

漫画でサルキーというワードが出るまえから
サルキーだと思いました。

また、30年程前、
鉄塔近くを散歩中
子犬を連れた方に
「サルキーてすね?」と尋ねると
「よくご存知ですね。」と。

そのサルキー君と私はお友達になり
介護でサルキー君のお散歩ができなくなった
飼い主さんに代わって 
大きくなったサルキー君を連れて鉄塔そばまで
歩きました。

すれ違うかたからは
「ボルゾイですね」と声をかけられました。
「よく似ていますけど
サルキーという種類ですよ」


黒ラブのように見えますが
フラットコーテッドリトリーバー
通称フラッティーという犬種。

ラブラドールより足が長く細めで
ロン毛です。

毛色は黒か、レバーという赤みのある色。

フラッティーは犬山のリトルワールドで
連れているのを見かけ撫でさせてもらいました。

リトリーバーによく見られる温厚で
人間好きで
愛嬌たっぷりでした。


ノーフォークテリア。
電車通勤時、駅から駅の徒歩移動で
出会いました。
テリアはどちらかといえば他人にツンデレ
タイプの子がみられますが、
その子は愛嬌あり私に寄ってきてくれました。


レオンベルガー
牧畜犬、救助犬のドイツ原産の
優しい超大型犬

ペット博でみかけフカフカモフモフに
癒やされました。


コッカースパニエルに似ているけど
イングリッシュスプリンガースパニエル。

ぴょんぴょん飛び跳ねる動きから
スプリンガーと着けられた犬種名。

何処で出会ったか忘れましたが
撫でさせてもらいました。


ビーグルのようでビーグルではありません。

コイケルホンディエという犬種。

オランダ原産の水鳥猟犬。

あの

ドジャース
大谷翔平選手の愛犬

デコピン君と同じ犬種です。

デコピン君を知るずっと前、

長内で同じ犬を連れている方をみかけ

「コイケルですね?珍しいですね。」
と声をかけると

尻尾振って返事してくれ
撫でさせてもらいました。

所で、大谷さんの愛犬、
デコピンという名前を聞いた時

正直、変な名前だなぁ、

何で?

今でこそ子供への体罰でやったら
大変なことになる 
オデコへ指を弾いてビンするやつから?

ネットで調べると
オランダ語でコイケルは囮猟、
ホンディエ(ホンド)は犬。

カモのおとりにカモの浮く模型デコイ
が使われることから

デコイ→デコピンになったとか。

なるほど。

とてもきれいで賢そうな顔をした
ワンちゃんです。
 
デコピン君が益々鋤になりました。

↓↓↓
ここからは

実際実物をまだ見たことがない
珍しいワンちゃんです。




ジャーマンシェパード?

いいえ
ベルジャンマリノアという

シェパードでも
ベルギーシェパードとも呼ばれる

ジャーマンシェパードと同じ
警察犬、軍用犬、災害救助犬、探知犬、
牧羊犬と職人犬である。

しかし
そのスマートさゆえ

ジャーマンシェパードより
身体能力が半端なく跳躍力に長けています。

日本にはまだ数が少ないですが

私に犬が飼える環境がもしあれば
飼いたい犬種です。






どどーんっ!!
垂れすぎ(笑)
 
ナポリタンマスティフです。

土佐犬と同じグループですが
闘犬ではなく護衛犬。

専門家曰く

「愛する者を護るのに右にてるものなし。
その破壊力はライオンもを倒す」 

100kgを超える成犬もザラ。

こんなのに襲われたら
ひとたまりもない

けど

犬のほうから滅多に人を襲うことは
ないというけど

怖い😱

でも、一度でいいから

無でてみたい🤣🤣