ここずっと金曜ロードショーは


イルミネーション、ディズニー、ジブリ作品といった


個人的に気に入っいる作品が目白押し。


イルミネーションの「ペット」から

はじまり




一昨日は

同じくイルミネーションの「シング」


特に

後半、ギャングの息子で歌手を目指す

ゴリラのジョニー


父の窃盗の見張りの合間に抜出し

オーディションに行くが帰りに

渋滞に巻き込まれ父の迎えに

間に合わなかったため


父と仲間はサイの警察に逮捕、刑務所へ。


父は面会に来たジョニーを勘当するが


刑務所内のテレビで息子の活躍に

目を覚まし


刑務所の壁をぶち破り

息子の元に駆けつけ抱きしめるシーンと


才能を秘めながらも

人前ではどうしても歌えなくなる

ゾウのミーナが

勇気を出し舞台で踊り歌う姿に


感動しました。





来週は

ディズニーの「アラジン」実写版


その次は

ジブリの「魔女の宅急便」が

予定されています。


画像のように

どれもDVD持っているのですが


何度観ても飽きないので

地上波でも観ています笑)


再放送は未定ですが


ジブリの「火垂るの墓」と


ディズニーの

「ベイマックス」

少年を護るため闘い死んでしまうロボット。



「リメンバーミー」は

メキシコの日本でいうお盆を描いたもので


家族が写真を持っていないか、

存在を忘れられると生の国に帰れなくなるだけでなく


死者の国で2度目の死が待ち受けています。

2度目の死を迎えたものは二度と死の世界、

生の世界に帰れなくなります。


生の国に100歳近いおばあさんが

住んでいます。


おばあさんのお父さんは

死の世界にいますが


音楽を禁止にしている家族は

玄孫のミゲルとおばあちゃん以外は、

天国の音楽が大好きなお父さんのことを

嫌いになり、写真の顔の部分を切り取られ

生の国に帰ることができません。


たまたま死者の国に迷い込んだ

音楽好きなリゲルは

若くに死んだため

若い姿のひいひいじいさんに出会い

二人は死者の国のゲートをすり抜け

生の国の娘であるおばあちゃんに

会わせようとしますが


写真のないひいひいじいさんは

次第に魂を吸い取られ

2度目の死に向おうとします。


家族に存在を思い出してもらわなくては

(号泣)


ミゲルは家に戻り

おばあちゃんに

小さい頃、お父さんに聞かされた

曲をギターをひき歌い聞かせます。



高齢で

さらに衰弱し近く軽い認知症を患っている

おばあちゃんは

「パパの歌」を思い出し

ミゲルと一緒に歌います。

(号泣)


ひいひいじいさんは

助かりましたが


娘であるおばあちゃんは

1年後、天国へ。

(さらにここで号泣)


お父さんと一緒に

メキシコのお盆に

生の国に帰ってきました。



この3作品は

泣けてしまい観ることが

できません。


さて

休日となると雨、雨、雨



知多火力線43号と東浦北豊田線6号

一昨日、雨の中この2基の脚を拭いてあげました。

(撮影は本日)

足拭きは雨天がやりやすい。
霧吹きなど、水を持ち運ばなくても
充分拭き落とせて

あとは雨が洗い流してくれます。


こちらは半年前に拭いた
3号さんちゃん鉄塔の脚。

背が届く範囲なので
届かず拭けない箇所とが
シンメトリーに。

とくに斜材は
汚れが伝うのでよく汚れますが

一度拭けば
ここまで汚れるのに数年はかかります。

一昨日は
足拭きに時間がかかるのと
雨なので
他の鉄塔達のふれあいはパス。

本日はザザ降りではないので
自宅から徒歩で

東浦北豊田線10号〜2号と
柵のない親鉄塔(知多火力線)
と触れ合ってきましたが

雨のため
滞在時間を短縮しました。


5号ゴウちゃんと
右の小さな鉄塔は
5号ゴウちゃんのパパで知多火力線40号。

今日、初めてパパ鉄塔の所へ
斜面を滑りこけないよう
山をのぼりミッケしてきました。

とても低くワイヤーが
横に張られているだけの
簡易的な柵に囲まれていました。

天気がいい日に
鉄塔達と
ゆっくり過ごしたいです。