「動きたくなる体作り」を提案する

あるくらぼ歩行研究所トレーナーのいしやまです。

 

せっかくなら効率よくからだ作りに取り組んでほしいから

そのひとそれぞれに、効果的な運動を指導していく仕事をしている、

キョロキョロと観察が好きなトレーナーのいしやまです(笑)

がんばる気持ちが出るよういろんなことで応援ちゅう^_^

お年寄りからこどもまで。がんばれ~!!

 

水分補給、

今日はどのくらい飲みましたか??

1,500cc以上飲みましたか?(目標は2,000ccだよ!)

 

今回は

「アクエリアスで毎日水分補給したら糖分摂りすぎやんと思ってる人の誤解」の件。

 

グッと暑くなって、30度の日が出てきましたが、お元気にお過ごしですか?

私は自宅兼ジム兼事務所?の快適性を上げるべく夏支度をして

暑さをいなしています(笑)

 

このくらいになると、汗の量が3月よりぐんと増え、

知らない間もからだから水分が奪われています。

「涼しいなー!」というとき、涼しいのは

からだの表面の汗が風で気化して→その時体温を奪うので→涼しく感じる

ということを忘れずしっかり感じることが大事です。

 

感じないから、水分補給が忘れられてしまうのです。

ちょくちょくつまんで確認して、戻るスピードが変わっていないか確認しましょうね!

で、何を飲むかについて、たびたびこのブログで取り上げていますが

私のお勧めは、

食事時以外の水分補給には「糖分2%の水分」を摂ること

 

簡単に、しかも必須アミノ酸も摂れるので

アクエリアスを2倍に薄めて飲む、を推奨しています。

寒い時はお湯で割るといいし、今なら常温水でOK!

 

アクエリアス2倍希釈を1日1000ccを目処に、

普段の水分補給は減らさずプラスして飲みます。

アクエリアスを500mlペットボトル1本分飲むということです。

 

すると、毎日1本も飲んだら糖分摂りすぎちゃいますか?と

おっしゃる人が必ず一定数おられます。

 

その方々に言いたい。

甘いもので水分補給してる、と自覚していくと

他の甘いお菓子を食べるのをためらう気持ちが出ます。

糖分を意識して水分を摂ると、甘いもの欲求も減ります。

 

なぜなら

①水分補給は割と頻繁に飲むので、他のお菓子を入れるタイミングを失う

②吸収の良い水分を摂ることで内臓が機能回復、たんぱく質やビタミンの吸収が良くなる

ということが考えられます。

 

そして、気にして飲みだすと、

「飲み物に気を遣えるワタシって、ちょっとスゴイ!」という感じになり

「食事も気を遣ってみよう!と思う回数が増えて

結果的に生活改善が早くなるのです!!!

一応データで言うと、

アクエリアス500mlで炭水化物(糖分と考えます)が約24gです。

手元にあるお菓子はどちらかというと甘味少ないものですが

・森永ムーンライトクッキー1包2枚で炭水化物10g

・千鳥屋の丸房露は1枚で炭水化物17g。

みんな、1包とか1枚とかで終わりませんよね???

 

ほんとに、よく考えましょう。

 

ちなみに糖分は、多すぎても・少なすぎても吸収が悪いことがわかっています。

だから、例えば丸房露1枚を糖分2%になるように一緒に水分を摂ればいいということですが

実際やると、1枚につき800cc飲まないといけない(笑)

小さなコンビニスイーツのバスチーとかのケーキだと1個で25g過ぎてることも多いので

 

さあ、どれを選びますか??

吸収の良い水分を摂って体調を整えつつ、お菓子の抑制にもなるんですよ。

選択権はあなたにあります。あなたにしか、ありません。

 

ついでにイイコトたくさんなんて、いいですよね~!

アナタならできる!!がんばって!!

 

とにかく、みんな元気で過ごせるように!

じっとしてるとココロもからだも弱るので

毎日コツコツ運動は心掛けましょう!!

がんばって~!そしてがんばろう!

 

お天気が悪いとか寒いとか、外で運動しにくいので

おうちの中で軽く運動する方法を用意するのも大事!

こんな運動動画(あるくらぼチャンネル)をご紹介^_^

おうちで足の筋トレや膝痛解消を↓↓↓がんばろう!

チャンネル登録もよろしく!

・からだのコリは身長に出るので、身長を測ってからだを縮ませない工夫!

・『お風呂で温活』に便利な温かさ倍増のシャワーヘッド!一日一回は温めてリセットしよう!

  この時期、花粉に負けないからだ作りに体温を上げる『冷え対策』は必須です!

・片手でシュッと出せる石鹸で手洗いをもっとカンタンにできる泡スタンプ!

を紹介中↓↓シャワーヘッドはホームセンターよりアマゾンが相当安いのでおススメです^_^

tetteku-tottokoのmy Pick