能登半島地震チャリティーイベント@福知山

 

image

 

1月31日(水)能登半島地震チャリティーイベントin福知山

育児発達・ママのからだ相談会を開催します!!

 

2024年が始まった途端、能登半島で地震が起き、大変大きな被害が出ました。

今も続く被災地の厳しい状況を考えると、本当に胸が痛みます。

 

お仕事で現地へ向かった方の話を聞くと、

ニュースで見る以上に、悲惨な状況だとおっしゃっていました。

 

被災地にも、私たちと同じ子育て世代や妊婦さんが沢山います。

周りの人に迷惑をかけないよう、肩身の狭い思いをされている方も沢山いるのではないでしょうか。

 

そんなことを思うと、

離れていても出来ることはないか?

何が1番求められているのか?考えます。

 

「離れている場所で生活している私達に何が出来るか」

そして、「支援者という立場で何が出来るか」

 

そこで、先月から始まった 育児発達・ママのからだ相談会を

今月はチャリティーイベントとして開催することとなりました。

 

 

開催を検討する中で、Instagramのストーリーにて沢山の温かいお言葉をいただき、なんとか形にすることができました。

私1人では、考えが浅はかなんじゃないかと思い止まってしまっていたかもしれません。本当にありがとうございます。

 

 

 

離れた地域で被災地に思いを寄せている親子と、

被災地の親子や、ボランティア活動をされている方の間に、

 

私たち支援者がチャリティーセミナー、チャリティー相談会という形で入ることで、

 

それぞれの、笑顔の子育てに繋がることが出来るのではないかと考えています。

 

 

今回のイベントでは、

 

産前産後の体ケアを専門とする理学療法士 井上未沙子さん(みささん)による

看板持ちママのからだ個別相談(1人15分程度 予約制)

image

 

私、赤ちゃん発達を専門とする作業療法士 池部典子 による

看板持ち赤ちゃんと子どもの靴選び相談、靴選び講座(予約不要)

image

 

を実施します。

 

今回も、サポートに

産後ケアアンバサダーでバランスボールインストラクターの片山あかねさんが入ってくださいます。

 

赤ちゃん〜元気な幼児さんまでご一緒ご参加ください。

 

集まった寄付金は、全額、石川県で育児発達支援をされている『にじのわ』さんへお送りする予定です。

 

にじのはさんは、石川県で活動されている作業療法士さんで、

震災後、要請を受け、女性によるボランティア団体として、

被災されたママや子ども達のために活動されています。

(片付け中の託児など)

 

大変な思い、生活をされている方々に何か出来ることがあるならしたい!

1人では微力だけど、福知山のママの力を合わせて、被災地を応援したい!

寄付するなら、ママや子ども達の笑顔や安心のために使ってもらいたい!

 

そんな思いを持っている方、是非、ご参加ください!!!!

そして、この情報をお友達にシェアして頂けると、とても嬉しいです!!

 

ご協力宜しくお願いします!!!!

 

image

 

【日時】2024年1月31日(水) 9:30-11:45

【場所】京都府立中丹勤労者福祉会館 3階 第7会議室

     京都府福知山市昭和新町105番地

【寄付価格】各相談500円、両方参加で1,000円

 

注意ママのからだ個別相談は、予約が必要となっています。

下記の申し込みフォームからお申し込みください。

 

注意育児発達相談、靴選び相談講座は予約不要です。が、ご参加の方の人数をある程度把握したいと思っています。

行きたい!!行こうかな!!っという方は、コメントやDM頂けると助かります。

 

 

 

 

 

 

 

======================

 

発達に不安のある親子が怒らない焦らない子育てに出会える育児発達支援【tette】

池部典子(作業療法士/日本ベビーサイン協会認定講師)

 

京都府福知山市周辺で、

作業療法の知識と子育ての経験を掛け合わし、

こどもの育つ力を引き出す遊びの教室と、

スッと心が軽くなるような、

肩の力を抜けるような、

育児と発達の支援を行なっています。

 

・赤ちゃん発達サポート

・幼児発達サポート

・発達と発語に不安を抱える親子のベビーサインクラス

・赤ちゃんや子育てに関わる職種向け 靴選び講座