日々の成長。そして変化が...《開催報告》 | 【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

日本ベビーサイン協会 認定講師なかじま あけみです。
赤ちゃんとコミュニケーションがとれちゃうベビーサイン育児。
ベビーサイン教室「てってーじ」が全力でお手伝いします♪

こんにちは梅雨

日本ベビーサイン協会 認定講師            
東京都府中市 ベビーサイン教室 「てってーじ」
なかじま あけみですすまいる

 

 

5月の開催報告です汗

 

レッスン開始2ヶ月。

赤ちゃんたちに変化が訪れてきましたよレインボースター

 

日々の成長はもちろん、

こちらが手てを動かしている時の反応がいい!!

ずりばいやハイハイ、つかまり立ちが始まってきた赤ちゃんのママたちからは「余裕なくてサインを思うように見せてあげられていない...」なんて声も聞こえてきたけど、

これはママたちが日々サインを見せてきた積み重ねの証パチパチ

負担に思う時は、無理して頑張らなくてもOK!

 

ママが笑顔でお話できる時にサインを添える

 

ベビーサインを教えていくのは、これの繰り返しベビーサインきらきら

 

2期生のママたち順調ですよ合格

 

 
第4回目のレッスンは
今回から新たに加わったMくんを交え、帽子をかぶってみんなでお散歩散歩
 
帽子帽子
日差しが強い日や、雨の日などかぶってもらいたい時期になりましたね。
でも、赤ちゃんに帽子をかぶせるのって苦労しませんか?
多くの場合、かぶせた瞬間に振り払われちゃいますよね...ため息4 ハァ
 
コレ、何でかな~??って、ママたちに経験してもらいました。
 
赤ちゃんの気持ちになって考えることで、
帽子のかぶせ方が変わってきます。
そして赤ちゃんの気持ちがわかったママたちにもう一つ有効な方法、それが【帽子】 ベビーサインです
 
帽子そのものがどういうものか知らない赤ちゃんに、
サインという言語を使って帽子という名前を教えてあげることができるのです。
 
サインを覚えた赤ちゃんは、いたるところでそれを見つけては嬉しそうにサインをしてみせたり、
時に「ママお外行くんでしょ!?帽子は」と言わんばかりに【帽子】のサインで帽子を催促してくることもあるのです。
これは息子が私にしてみせた実体験です笑
まだ言葉を話せない1歳過ぎの赤ちゃんが催促するんですよスゴイでしょ!?
 
 
前回のレッスンからこんなに上手にお座りができるようになったSちゃん。
 
「お座りができるようになって、サインが見せやすくなりました」とおっしゃっていたママ。
お手てを動かすママをいつも見ているSちゃん、本当によくお手が動きます!
 
こちらは、今回パパそしてお兄ちゃんと家族でご参加となったSちゃん家族
お兄ちゃんが「ボール」・「帽子」・「くつ」と言葉を、
パパは覚えたてのサインを何度も動きを確認してはSちゃんに見せていました。
パパもお兄ちゃんも一緒になってベビーサイン育児に取り組むSちゃん家族!
Sちゃんのが初めて見せてくれるサインは誰が教えてくれたサインかな~?なんて楽しみにもなりそうですすまいる
 
ゾウ象さんもライオンライオンさんもいたんだけど...
お洋服とおんなじピンク色のブタpig*さんと気が合ったのか、
「ペタン」「ベリっ」を繰り返し、
そしてカメラに向かってしっかり見せてくれたSちゃんやじるし
 
「すごいね ~爆  笑」「上手だよ!!
 
誉めるといつもいい笑顔を見せてくれるSちゃんハート
ママがお家でたくさん誉めてあげてるんだろうな~ハート
 
レッスン開始前、ずりばいで気になるおもちゃをゲットしたり、こちらの声かけにとてもいい笑顔を見せてくれていたYくん。
ところが...
ママのおっぱいで満たされ、気がつけば今回のレッスンは睡眠レッスンとなりました寝る
ママとしては「おいおい汗」ですが...
可愛い我が子を1時間も抱っこできる時間は成長と共にあっという間に過ぎてしまうので、これもよしOK
 
ママの腕の中で安心しきって寝ている可愛さは格別でしたラブ
 
 
みんなより一足お先にあんよを始めたHちゃん。
可愛い笑顔や、動かしたお手てに私のシャッタースピードがついていかず笑い泣き
 
この後姿からも伝わりますよね!?
 
言葉の理解が進み、お手てが動き出したHちゃん。
ベビーサイナーHちゃんのお手てのおしゃべり、皆さんにご紹介できるよう、写真撮影頑張ります焦り汗
 
 
 
ベビーサインベビーサイン教室ベビーサイン
周りのお友達の成長を感じながら、我が子の成長を再確認できる時間。
我が子もお友達にもたくさんの「上手だね~」の言葉を贈れる時間。
自分じゃなかなか気が付けないけど...
そんなママたちは、とってもいい顔してるんですよキラ