興味全開!! お手てを使ってペタン!ベリッ!がおもしろい《開催報告》 | 【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

日本ベビーサイン協会 認定講師なかじま あけみです。
赤ちゃんとコミュニケーションがとれちゃうベビーサイン育児。
ベビーサイン教室「てってーじ」が全力でお手伝いします♪

こんにちは虹

日本ベビーサイン協会 認定講師            
東京都府中市 ベビーサイン教室 「てってーじ」
なかじま あけみですスマイル

 

 

 

クリスマス直前クリスマスツリー

年内最終の第4回目レッスンを本日開催しましたベビーサイン

前日にYちゃんがノロウイルスに罹患してしまったとご連絡を頂いたA様、残念ながらご欠席で、今回5組様でのレッスンとなりました。

 Yちゃん、辛いよね...

 早く佳くなって、

 楽しいクリスマスを過ごせるよう祈ってるからね!!

事前のご案内で、生徒さんにSomething Redの装いをお願いしたところ...

こんなに可愛い装いで来てくれましたルンルン

普通にしててもとーっても可愛いのに、みんなRedがお似合いビックリマーク

いつも以上にメロメロでしたぁハートLOVEハート

 

そんな赤ちゃんたちに目を奪われながら今回のレッスンテーマは「まねっこ」という事で、お手てを動かしてもらいました。

 

クルクル トントンおんぷクルクル トントンおんぷ

大人にしてみたら簡単な手の動きでも赤ちゃんにとってはクルクルするのもトントンとお手てを重ねるのもまだまだ大変汗

ママにたくさん歌ってもらって、ママのまねっこできるようになっていこうねニコニコ

そしてクルクル トントンして出来上がった「ぼうし」「くつ

「ボール」を動物さんへプレゼント

マジックテープがついているこの教材も赤ちゃんに大人気!

「ペタン」とくっつくし、「ベリッ」と音を立てて取ることもできるから、みんな興味深々!

 

月齢が低い

まずは舐めて味見を 笑

お口を動かしてモノの形を確かめるのも赤ちゃんにとっては必要な遊びの一つ!むやみに取り上げたりしないで、安全を確保しつつ思う存分遊ばせてあげたいですね~

 

お座りが安定するようになると

自分で選ぶことができるようになったり、小さなものでも指全体で掴むことが出来たり!

右上のMちゃん、お靴がお気に召したようで、両手に持って見せてくれました~

 

そして

はいはい・あんよ手前頃になると、

はいはいや伝い歩きで鍛えたお手ての力指先を上手に使って「ベリッ」っと取る事が出来ちゃう~

 

こうして赤ちゃんたちの成長段階を見ることができるのも、様々な月齢の赤ちゃんお教室に通ってくださるからこそんですキラキラ

 

 

そんな赤ちゃんたちの成長記録も残していきたいと、

レッスン終了後、手形・足形を取り、さらに可愛く線(花)デコレーション線(花)してもらいましたリボン

今回もママたちの

「どれにしようか迷っちゃう~音符

「これ以上続けたら止められなくなりそう~音符

そんな楽しい声を聴くことができ、嬉しくなりましたきゃー

私もこの日の準備の為に、シールやマスキングテープをどれにしようかとあれこれ悩みながらお買い物するの楽しかったです!!

 

楽しく育児をするためには、ママの気分転換も必要ですからねきらきら

じーーーーーーーー

どぉ!?ママが作ってくれたんだよキラキラ

 

そうして作って頂いた作品は~キラキラ

可愛いクリスマスツリーに大変身星のステッキ

今年のクリスマスの思い出になったら嬉しいですクリスマスツリーキラキラ

 

 


次回のレッスンは1ヶ月後。
1期生の赤ちゃんたち、ママがいつもお手てを動かしてお話していることに気がつき始めています!!
だからママたちはここが正念場!!

 

そんなママたちに

「お正月休みはあっても、ベビーサインを見せるのにお休みはありませんからね~」軽く念押しして、レッスン終了となりましたベビーサイン

言葉にサインを添えて

キラキラ1期生のママたちなら大丈夫キラキラ

 

 

 

 

府中市 ベビーサイン教室てってーじは

年明けにベビーサイン教室体験会の募集を開始致しますベビーサイン

更新情報NEWは以下の方法でお受け取り頂けますので、よろしければポチっと登録をお願い致しますきゃー

 

 

【アメブロ】

アカウントをお持ちの方は読者登録ポチっとお願いします!!

 

【Facebook】

アカウントをお持ちの方は

以下のURLよりフォローするポチっとお願いします!!

https://www.facebook.com/babysigns.tette/