【痛い!】健康・安全管理もベビーサインが役にたつ | 【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

日本ベビーサイン協会 認定講師なかじま あけみです。
赤ちゃんとコミュニケーションがとれちゃうベビーサイン育児。
ベビーサイン教室「てってーじ」が全力でお手伝いします♪

こんにちは虹

日本ベビーサイン協会 認定講師            
東京都府中市 ベビーサイン教室 「てってーじ」
なかじま あけみですスマイル

 

 

 

コロンとねんねをしてくれている時期は、過ぎてしまえばあっという間。

歩き始めると、歩くのが楽しくて、

走れるようになると、歩くことを忘れひたすら走る!!

 

朝起きた瞬間から「とと(外)行く!!」が口癖の息子です顔文字

 

 

 

そんな息子との1週間はこんな感じ。

 月・・・公園遊び(2~3時間)

 火・・・プール

 水・・・プール

 木・・・プール

 金・・・公園遊び(2~3時間)

 ちなみに

 土・・・プール(パパ担当)

雨が降らない限り、公園遊びは必須!

プールは雨の日こそ休まず向かいます!(外で遊べないので)

 

 

そんなプール様様な日常が・・・

中耳炎の発覚で2週目のお休みに突入しています汗

 

 

 

中耳炎

痛みを訴えられない赤ちゃんにとって、なかなか発見しにくいものの一つです。

今回初めて罹患した中耳炎は、息子が「みみ、いたい」と言葉で教えてくれたので発見となりましたが、もしこれが1年前だったら「痛い」とサインで教えてくれていたかもしれません。

1歳4ヶ月

靴も履かずに実家を飛び出し、

素足で砂利道を歩いて「痛い」とサインしています息止め

そりゃ痛いよね汗

 

 

ベビーサインにはこうした育児に役立つサインがたくさんあります(痛い・危ない・熱い・寒い...など)。

 

それを教えてあげることで目に見えない痛みや、危険なものから赤ちゃんを守ることができるんです!!

 

ベビーサインは、身体の動きで感覚的なことも表現できるので、

赤ちゃんにとってわかりやすく、また言葉だけで教えるよりも身体を通して三重に入ってくるので、言葉の意味(概念)がより定着しやすくなります

 

 

子育てを助けるメリットがいっぱいのベビーサインってやっぱりすごいパチパチ

 

 

そんな事を思って嬉しくなる一方で...

耳鼻科の先生に言われた「ベビースイミングは親の自己満足」という一言。

先生によると息継ぎがうまくできない赤ちゃんは鼻から水をすってしまい、それが原因で中耳炎を起こしやすいのだそう。

だから鼻をうまくかめない赤ちゃんにスイミングをやらせるなんて「単なる親の自己満足」なんだとか...。

 

なるほど。

 

 

これまで中耳炎にならなかったのは幸いだっただけ。

 

 

でも...
もしベビースイミングやってみたいって思ってるってママがいたら私はきっと勧めちゃうな~(もちろんリスクがある事をお話したうえで)。

だってもし初めて水中にもぐった我が子が、

 

「お魚おさかなみたい!!ってサインしてくれたら

 


 感激しませんか!?

 

 

これはベビーサイン協会理事のみちる先生から聞いたベビーサイナーちゃんのエピソード!!

 

 

 

このエピソードを講師育成の時に聞いて、鳥肌が立ったのを今でも覚えています。そして息子もいつかやってくれるかと期待したのですが...
息子の「お魚」サインは残念ながらまだプールで見たことがありません。おそらくはもうおしゃべりするので、見ることはないでしょうえーん

でも赤ちゃんが
水の中で

そんなことを感じることができるなんて!

それを

お手てで教えてくれるなんて!!

そして

その想いを共有できるなんて!!!

 

ベビーサインってすごくないですかきゃー!?

 

星リスク回避にベビーサイン!

星想いの共有にベビーサイン!

 


ベビーサインで育児を存分に楽しまなきゃもったいないですよ

ベビーサインキラキラ