私は44歳なので不妊治療が保険適用外になって1年以上になるのですが、世間の不妊治療ニュースはやっぱり気になります。

自分自身が1人目も2人目も自費治療なので、なんてツイてないんだろうなーんて思ったりすることはあるけれどチュー
でもそんなこといってたら母の世代なんて体外受精自体できなかっただろうし、自分のいる場所で精一杯頑張ればいいのかと思っています乙女のトキメキ




引っ越し前も後も同じ県に住んでるんですが、少し前に先進医療費の補助が発表されました。
先進医療費は保険自費にかかわらず民間の医療保険に入っていたら実費プラス一時金が給付されるのにまだ上乗せされるなんてやればやるほどお得になるじゃんとうらめしい気持ちになりながらも、県が不妊治療への理解を促す条例の施行を目指すことはとてもいいことだと思ってましたキラキラ
それに交通費の一部補助もするそうです。


なので国や県の不妊治療への取り組みは日本の将来に繋がるし応援したいと思っているのに、ここ最近の県知事のパワハラのニュースでがっくりしています。


私は自分や周りの生活は政治に直結すると思っていて投票率があがらないことになんで?とは思いながらも、自分自身も誰にいれたらいいかわからないよねと思い夫の意見を参考にしたりピンとくる公約で決めたり適当です。


が、
ひととなりは経歴や公約ではわからないよ〜〜!!
パワハラなんて人として最低じゃん。

ほんと誰にいれたらいいかわからない状態になるから投票行くのやーめたハッってなりますよ。
 
ほんとロクな政治家いないです。
毎日自分の生活は穏やかで恵まれてるなぁとは思いながらも子どもたちの未来は大丈夫なのかなぁと最近よく考えますもやもや