20240610 オリンピックのメダルと金 | 阿岸鉄三“わたしの視点・視座・視野”

20240610 オリンピックのメダルと金

20240610  オリンピックのメダルとお金

オリンピックの勝者に渡すメダルにお金をつけるという話があるらしい。すでにアメリカのロサンゼルスで行われるオリンピックにはお金を払うことを決めているということだ。クーベルタンのオリンピックを始めた最初の理念とは異なったものになるのではないかと思う。初めの内はメダルを与えることもなかったらしい。さてメダルをあるいは勲章を与えるのは一般的に叙勲と言われている。しかしはてなと思った。叙勲という言葉にはメダルと与えるという意味の字がはいっていない。しかしデジタル大辞典にも叙勲は勲章を与えると書いてある。叙勲は叙るノベルという意味である。おそらくは天皇陛下が名誉を称えて述べることを叙勲といったものと考えられる。実はあるところに叙子さんという人がいた。この字をのぶこと読んだのは私が初めてだと言われた。10年来古文を読むうちに力をつけていたのだと思う。勲章という言葉がある。これは明確に名誉を明らかにするためにという言葉が入っている。オリンピックの勝者には本来月桂樹の冠を渡すだけだったらしい。冠が勲章だったのだ。叙勲は上から目線だから西欧社会にはこの感覚はないのだろう。

Original description 20240609