何年か前に、

新宿近辺を歩いていると、

外国人に声をかけられました。

「ペラペラ、ペラペーラ」

「???????」

初めその英語が聞き取れなくて、

「え?」

と僕は聞き返しました。

するとそのアメリカ人風の若い男性は、

「ソード!」

そう言ったのです。

「ソード?」

思わずまた聞き返しました。

すると彼はチャンバラのポーズをとって、

「サムライソード、ソードミュージアム!!」

「ああー」

どうやら彼は日本刀の美術館を探していたようです。

…でも新宿にそんな美術館なんてあったっけ?

残念ながら心当たりがなく、

首を振って、

Sorry


とだけ答えました。

外国人にとっては、

日本刀は神秘的なのでしょうね。