2013年出光×太田哲也 出張授業で宮城県大崎市に行ってきました | 太田哲也とKEEP ON RACING

2013年出光×太田哲也 出張授業で宮城県大崎市に行ってきました

〔事務局スタッフより〕


9月20日、2013年出光×太田哲也 出張授業で、宮城県大崎市立高倉小学校に行ってきました。


全校生徒55名の、のどかな田舎町にある小学校で、校長先生と教頭先生が出迎えてくださいました。


「165校もの応募のなかから来ていただけることになり、子どもたちもそうですし、我々教師も感無量です。

実は昨年も応募して、みんなで残念がっていたので、本当にうれしいです。

田舎の子どもたちにとって、太田さんのように活躍している方のお話を聞ける機会はないですし、

素直で純粋な子どもたちですが、一方で、“心の強さ”をもって、世の中に出ていけるように

なってほしい。そういう意味でも、太田さんの経験からくる力強い言葉を聴けることは本当に

ありがたいことです」(教頭先生)


特別授業は、第一部「夢を叶えるためにチャレンジ」と第二部「クルマの魅力と交通安全」について

行われました。


質問コーナーでは「どうしてレーサーになりたいと思ったのですか?」「レース以外に夢はありますか?」

「何歳からレースをやりたかったですか?」「クルマは何円しましたか?」など手があがりました。


終わった後は、今度は生徒たちから太田さんへ歌のプレゼント。


クルマが生活に必需品とういこともあって、クルマの話にも興味津々に聞いていた子どもたち。


終わった後の皆の笑顔が印象的でした。


10月には3校訪問する予定です。




太田哲也とKEEP ON RACING

▲ウェルカムボードを前に校長先生と

太田哲也とKEEP ON RACING

▲夢をかなえるためにチャレンジ&クルマの魅力と

交通安全について特別授業中

太田哲也とKEEP ON RACING

▲授業が始まる前に、太田さんが学校内を歩いていると

1年生が「こんにちは!」と元気にご挨拶

太田哲也とKEEP ON RACING
▲休憩時間中に歴代レースカーの写真や

VWゴルフGTI参戦時の写真パネルなどを

見入る子どもたち「かっこいい!」と。

やはり男の子たちはクルマがいつの時代も

好きなのですね♪


太田哲也とKEEP ON RACING

▲出光SSの模型に興味深々

太田哲也とKEEP ON RACING
▲授業のお礼に子どもたちから歌のプレゼント


太田哲也とKEEP ON RACING
▲ヘルメットを太田選手がかぶせてあげると、

大喜びです!「意外と中が狭いんだ!」と声が

あがりました。


太田哲也とKEEP ON RACING

▲みんなで集合写真



太田哲也とKEEP ON RACING

▲出光さんから「知エネルギーノート」をお土産にもらい

太田さんと握手!「やったー!」と子どもたち


太田哲也とKEEP ON RACING

最後は、子どもたちが作ったアーチのなかを

くぐって退場


太田哲也とKEEP ON RACING

▲学校を後にする時にも、子どもたちが

「ありがとう」と待ち構えていました。


太田哲也とKEEP ON RACING

▲さらに、学校の外に出ると、教室のバルコニーから

「ありがとうございました~!」と、手をふって

くれていました。