太田哲也の中学校出張授業で、大阪府高槻市に行ってきました! | 太田哲也とKEEP ON RACING

太田哲也の中学校出張授業で、大阪府高槻市に行ってきました!


太田哲也とKEEP ON RACING

こんにちは。

広報担当OKIです。


先週末は、今年の出張授業最後となる、大阪府高槻市立第一中学校に

行ってきました。


授業前に、校長先生にいろいろお話を伺いました。

「今回、この企画を知り、とてもいい内容だと思い、すぐに応募しました。

正直に言って、忘れた頃に連絡をもらったので、しかも、100校以上の

応募があったなかから2校に選ばれたと知り、私も、生徒たちも

大変喜んでいます」


校長先生によると、今年のテーマは「あきらめない」。

そのテーマのもと、生徒会が中心となって、伝統的なクラブ対抗駅伝や

文化祭や体育祭など、様々な行事を通して、生徒たちが「実現する喜び」を

体感しているのだそうです。


とはいえ、小学生の頃のように「サッカー選手になりたい」

「野球選手になりたい」という夢も、現実を知ることで見えなくなり、

むしろ夢を描けなくなっていることも多いとのことで、

今回の講演を通して、「チャレンジ」することの大切さを知ってもらいたい

ということでした。


果たして、どんな講演になったでしょうか?


以下、写真をご覧ください。



太田哲也とKEEP ON RACING

今回、司会進行役は、新たに生徒会長、副会長

になった2年生が中心。

太田先生から「事前に話しておこう」ということで、

打合せもしました

太田哲也とKEEP ON RACING
生徒会が中心となって会が進行しました。



太田哲也とKEEP ON RACING
△講演後、ブラスバンド部の生徒たちから曲のプレゼント!

生徒たちでやることを決めたそうです。



太田哲也とKEEP ON RACING
△帰る時に、窓から手を振り

「太田さ~~ん、ありがとうございました~」



太田哲也とKEEP ON RACING
△さらに、男子学生たちが追いかけてきました。

「握手してください!」


太田哲也とKEEP ON RACING

△みんなで記念写真。「緊張するなぁ…」


太田哲也とKEEP ON RACING

△「ヘルメットの重量はどれぐらいですか?」の質問に…

「持ってみなよ」と太田先生。「意外と重い」


太田哲也とKEEP ON RACING
△「被ってみる?」

ヘルメットをかぶらせてもらうパフォーマンスに、

盛り上がりました。「けっこう、キツイっすね」




太田哲也とKEEP ON RACING
△生徒たちが作った俳句を読む太田先生。

「さすが大阪、自虐ネタやユーモアがあって面白いなぁ」と

全部目を通していました。


太田哲也とKEEP ON RACING
△出光興産の皆さんが駆けつけてくださいました

「中学生の笑顔が印象的でした」


太田哲也とKEEP ON RACING

△終了後に校長先生と。

「いつもなら手を挙げない生徒たちが挙げていて、

私も驚きました。やはり、本物の方に来ていただいて

本物の話をしてもらうと、子供達の心に入るんですね」