太田哲也の出張授業~宮城県松島の小学校に行ってきました | 太田哲也とKEEP ON RACING

太田哲也の出張授業~宮城県松島の小学校に行ってきました

【スタッフより】


太田哲也とKEEP ON RACING

広報okiです。


今年の「太田哲也の出張授業」小学生第一弾と宮城県・松島にある小学校に行ってきました。

太田哲也の小学生向け出張授業は、今年で4年目。


今年は約110校の応募の中から2校が選ばれました。


応募してくださった教頭先生は、生徒たちに「110校の応募のなかから、

今年来ることになった学校は2校だけなんだよ」というと、

生徒たちからは「えーー!」と驚きの声が上がりました。


松島第五小学校は、幼稚園も学校内にあり、地域の皆さんにも根付いた明治からの歴史ある学校で、

大正時代に作られた有名な童謡「どんぐりころころ」の作詞者・青木存義さんの出身校。

学校に到着すると、校庭にいる子供たちから「こんにちは」と元気よく挨拶が聞こえてきました。

体育館に集まった43名の生徒たちは、真剣に話を聞き、質問コーナーでは、手がたくさんあがりました。




太田哲也とKEEP ON RACING

△真剣に聞く生徒たち



太田哲也とKEEP ON RACING
△太田先生が左手で書いた「KEEP ON RACING」の文字を見る



太田哲也とKEEP ON RACING
△質問コーナーではほとんど全員から手があがり、

中には2回、3回とあげていた生徒も!



太田哲也とKEEP ON RACING
△自分の悩みや講演の話で聞いてみたいことなど

質問が次々と続きます。



太田哲也とKEEP ON RACING

△展示してあった車やレースカーのボード、

ヘルメットやレーシングスーツにきょうみを持ちます

「スーツってあったかそう!」




太田哲也とKEEP ON RACING
△「ヘルメットかぶってみる?」と太田先生。

ヘルメットひとつで、この盛り上がりと笑顔。

子どもたちの素直さと、こうしたちょっとした大人からの

呼びかけで反応してくれることを改めて感じました



太田哲也とKEEP ON RACING
△終わってからも、子どもたちの笑顔が輝いていました!

感想文、楽しみにしています!



太田哲也とKEEP ON RACING
△松島第五小学校の校長先生、教頭先生、

出光興産の担当・野崎さん、東北オフィスサポートマネージャー・松本さん、

そして取材にいらしたGENROQ編集部の皆さん