〔事務局より〕中学校で「太田哲也の生き方」をテーマに道徳授業 | 太田哲也とKEEP ON RACING

〔事務局より〕中学校で「太田哲也の生き方」をテーマに道徳授業

【事務局より】

 みなさま、こんにちはニコ

 毎日暑い日が続いておりますね~晴れ

 そんな中、暑さも吹き飛ぶような元気をもらいましたのでご紹介させていただきます!!



 先日、久喜市立太東中学校の2年生の先生より、2つの学級で太田哲也の道徳授業を行ったというお手紙をいただきました。
 先生によって考えられたテーマで、太田哲也のビデオや本を生徒のみなさんに見てもらったそうです。
 先生のお話によりますと、どの生徒さんも真剣に授業を受け、中には目に涙を浮かべている生徒さんもいらっしゃったそうです。
 そして、2年生のみなさんが授業を受けた感想文を書いて送ってきてくれました。
 どの生徒さんも本当に素晴らしい感想文でした。

太田哲也とKEEP ON RACING



 その感想文を太田さんも全て読み、大変喜んでおりました。
 ありがとうございます。

 今日は、その中から数名の感想文を載せたいと思います。

 
 T君
 
 太田さんはあんなやけどを負ったのにまたレースに復帰できるなんてすごいと思いました。
 努力やあきらめない気持ちは、本当に大切なことなんだと思いました。
 また、あんなに怖い事故が起きたのにもかかわらずまたレースに復帰しようという気持ちがすごいと思いました。
 僕は色々なことでくじけたりすることもありますが、太田さんを知って諦めたら何も始まらないという事がわかりました。
 太田さんの言っていた「奇跡は自分で起こす」という言葉にすごく感動しました。
 その奇跡を起こすのも自分の毎日の努力で起こせることなんだと思いました。
 この言葉を大事にして毎日の生活にいかしていきたいです。


 U君
 
 この授業で出てきた太田さんは、すごくポジティブでとにかくいつも前を向いている・・・。
 めちゃくちゃ尊敬しました!僕もこんな諦めない心を持ちたいと思います!!!
 そして何より、大田さんを見て気が付いたことが2つあります。
 まず1つ。それは「乗り越えること」
 これが無ければもう、生きる自信をなくしていたのではないでしょうか・・・?
 僕もたまに先の事が不安になって、乗り越えるということを忘れてしまう時があります。
 そんな時は、太田さんのことを思い出したいです!
 そして2つ目は、「あきらめない心」
 これは、おそらく今の自分にかけているモノです。太田さんを見て、この心を持てるように努力していけたら良いな!と心から思いました。
 本当に勉強になりました。


 Fさん

 よく、色々な場面でレースの事故を見たりしてきました。
 いつも「怖いな」くらいしか思わなかった私。
 今回の授業で、裏ではこんな努力や戦いがあったんだと心が痛みます。
 私の味わったことの無い苦しみとか「死にたい」という気持ち、自分の悩みがとても小さく感じられました。
 「自分はひとりなんだ…ここにいなくていいんだ…」そんな気持ちがバカバカしくなります。
 もし自分が辛くなったとき、太田さんのことを思い出して耐え抜きたいです。
 大げさ・・・と思うかもしれませんが、太田さんには生きる勇気をもらいました。
 これから生きていく中で、太田さんみたいな強い心を持ちたいです。
 そして、笑って生きれる強い人間になりたいです。
 今日、この日、この時間・・・自分の中で何かが変わった気がしました。
 よし!頑張れ私っっ!!人生を楽しむために笑って生きろっっ!!


 Sさん

 太田さんは、絶望の中から自分の力でレーサーに復帰しました。
 私がもし太田さんだったら諦めていたかもしれません。
 辛くて苦しくて逃げ出したいこともたっくさんありますが、太田さんは家族の支えなどでレーサーにもう一度復帰することはとってもすごいことだと思いました。
 太田さんの中でたくさんの悲しみがいっぱいあったと思います。
 レーサーに戻りたい。家族といつまでも笑っていたい。そんな気持ちが私の心にとっても響きました。
 私は太田さんの諦めない気持ち、強い気持ち、辛くても頑張る気持ち、全てにあこがれます。
 「奇跡は待つのではなく自分で起こす!!」と太田さんの話しで気付かされました。
 太田さんのお話を聞けて本当に良かったです。
 諦めない気持ちをもっと多くの人に知ってほしいです。私もたとえどんなに辛かったり、くじけそうになったり諦めそうになったりしても、太田さんのように強い心を持って頑張っていきたいです。
 太田さんにこれからもがんばってほしいです。


 H君

 太田さんが最初に当たってしまった不幸な事故でレーサー用のヘルメットや服も50秒以上
 という長い時間の中、炎の中にいて本当に「やばい」と思いながら見ていました。
 その後は立つことも出来ず、自分で呼吸することも出来ない程「危険だ」ということがわかり
 いくらなんでも「レーサーへの復帰は無理だな」とずっと思っていました。
 でも3年と2ヶ月経ってレーサーへ戻るのはすごいと思うし、何より一番心に残ったのは
 「奇跡は起こるんじゃない。起こすんだ。」という言葉です。
 僕はま中学2年生なので、これから色々と嫌なことやあってはいけない事が起きてしまった時
 今日ビデオで見た太田さんの人生、あきらめない心、がんばってリハビリに耐える精神力
 そして「奇跡は起こるんじゃない。起こすんだ。」という名言を、いつまでも忘れずに
 心の中にとっていこうと思います。
 今日は僕たちにとても素晴らしい事を見せていただきありがとうございました。


 
 ほんの一部の感想文を載せさせていただきましたが、他の生徒さん皆さんも本当に素晴らしい感想文でした。

 久喜市立太東中学校 先生と2年生のみなさま、ありがとうございましたキラキラ