ゴールデンウィークと〆切 | 太田哲也とKEEP ON RACING

ゴールデンウィークと〆切

世の中はゴールデンウィーク真っ只中だ。

それはそうと、雑誌にはゴールデンウィーク進行というのがあって

休み中は印刷所などが閉まってしまうから

その前に雑誌を作り上げなければいけない、というわけ。


当然、オレにもその影響がまわってくる、という話を書こう。


連載の原稿が大方かたがついてほっとして、

レストランでTipo編集長の嶋ちゃんやスタッフと

メシを食いながら、対談をしていたときのこと。


この対談はライターが記事をおこしてくるので

書く必要がない。

こういう仕事はいい。


そこに携帯に電話が入った。

ホリデーオートの担当からだった。

「ごめん、今うち合わせ中なんだ、あとでかけるから」
「それはいいけどさあ、

でもうちの締め切り昨日までなんだよね」

がーん。

すっかり忘れていた。

ゴールデンウイーク進行でいつもより締切が早いのだった。

それはTipoの連中にも様子がわかったらしく

「どうしたの?締め切りやばいの?」と聞いてくる。

「すっかり忘れちゃってたよ」

「それはやばいねえ。それじゃあSって呼ばれちゃうよ」

「やめてくれよ。それだけは許して」


Sさんは業界では有名な締め切りを守らない人だ。

僕は結構守る方なんだけど、

今回は、締め切りそのものを忘れていたあせる

僕はこの日、この夜の対談が終わったら

どっかふらふらっとでかけようと考えていた。


翌日はもてぎサーキットで行われる

インディのレースを見に行くことになっている。

プレス向けのバスに乗って、

一日レースでものんびり観戦して……

と考えていたのに大変なことになってしまった。