はじめまして、太田哲也です。 | 太田哲也とKEEP ON RACING

はじめまして、太田哲也です。

先日、日経新聞の取材を受けて、
「紹介欄に載せるプロフィールの肩書きは何にしましょう」
と聞かれてはたと考えた。

いったい俺の職業って何だ? 

16年間プロフェッショナルのカーレーサーとしてやってきた。
肩書きはレーシングドライバーだったけど、
ケガをしたので新しい仕事を始めなくてはならなくなった。
今もレース は続けているがプロとして出場しているわけではない。
ドキュメンタリーの本を三冊ほど出しているが、
作家と言うほどでもない。著述業とでもいうべきか。 

自動車雑誌には数誌で連載をしていて、
「世界でいちばん乗りたい車~知識ゼロからの車選び」という本を出している。

2004年に続いて今2006年版を書いている。
だから自動車評論家という言い方もある。

いつも開発者に話を聞いてクルマに乗って記事を書く。

評論するだけじゃ飽き足りない気がしてきて、
自分でもクルマを作ってみようと思い、
コンプリートカーのブランドを立ちあげた。
TEZZO というブランドだ。
だからこれも仕事といえば仕事。まだ出来上がっていないから、
この先、ビジネスとしてどうなるか未定だけどね。

それから最近は中学校や高校大学、
病院などに講演 に呼ばれることが多い。
これも仕事と言えば仕事だけど、なんという職業なのかな。

「生きるためにチャレンジをし続けよう」と言う
メッセージを伝える活動を広げようと考えている。

自分の力はわずかだから、大勢の力を借りようと考え、
レーシングチームをまねてチームを作った。
その名はNPO KEEP ON RACING

でもこれは仕事ではなくライフワークだから職業ではないな。
いったい俺はいまだにどの道でいくのか定まらないけど、
とりあえずいろいろやってみようと思っている。

今度サイバーエージェントのアメーバブログのオフィシャルブログを

書くことになった太田哲也です。みなさんよろしく。