No.404 プリウスα | 徹夜釣行のすゝめ+猫α

徹夜釣行のすゝめ+猫α

2008.7.19~ ブログ開設。

一日一回応援ポチっ!お願いします! ラブラブ

    ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ






10月25日、とうとう車買い替えが実現することになり、契約書にハンコ押してしまいました(-^□^-)



思えば今の愛車キューブ・キュービックにまだまだ乗る予定でしたが、ローン返済の目途が立ち何とかこれから先やっていける見通しがついたので、思い切った決断です。



少なくとも現在毎月のガソリン代よりは

1万円以上経費が少なくなるという算段?での決定・・・



燃費が延びた分、今までより遠くに行くようになっては意味がありません・・・(^^ゞ



ここんところを重々肝に命じて運転を心掛ける次第でありますチョキ



車は 『プリウスα』、今現在販売されているハイブリット車数種類の中から自分なりに検討した結果の車となりました。



ネットで実際の所有者の実燃費・使い勝手を調べに調べまくっての結論ですので、今は納得しています。



昨日、なんと私の職場(職員50人ほど)にもプリウスαで通勤している同僚がいることを発見しました!



なんで今まで知らなかったのか・・・??



職場の敷地が広い為、今まで一度も見かけたことがなかったんです・・・



まったく気付かなかったョ・・・・



普通のプリウス乗りは一人いるのは知ってましたが・・・




さっそく見せてもらいました目



徹夜釣行のすゝめ


色はガンメタ、完全なドノーマルでした。




徹夜釣行のすゝめ


なんか後ろ姿が

WISH(ウィッシュ)みたいな気もするね・・





徹夜釣行のすゝめ


荷室は後部座席シートを倒せば相当広いです!



天井高があまり無いのが残念ですが、スタイル的にはこれ位がカッコいい♪





プリウスとプリウスαを比較した場合



プリウスαの方が



全長で135㎝  



ホイールベース(前後タイヤ間隔)で8㎝  



重量で120kg



それぞれ長く、重い。



室内幅・長ともプリウスよりも広いが、重量が結構重たくなってる・・・



エンジンは同じなので、燃費がプリウスよりは落ちます。



実燃費3~4kmくらい差があります。




同僚のプリウスαですが、


リッター22kmくらいは普通に走るそうです!!


マジすか 


だったら上等ですラブラブ



しかし、燃費は運転の仕方しだいで相当良くも悪くも変わるらしい・・・・・



要は運転者のエコ運転意識をいかに持続して運転できるか!?にかかっているようです( ̄_ ̄ i)




みなさんこの手のハイブリット車に乗り出すと、ほとんどの人は運転が変わるそうです。



燃費を伸ばすことが面白くなってくるらしい・・・・



車のモニター上に色々燃費に関する情報が表示されるので、それを見ながら自然とエコ運転になる・・・・・?? 



ホントかな~?



私もホントに変わるのかなぁ・・・・???



いや、変わらなければならないよね(・_・;)




ますます納車が楽しみになってきたぞ♪



でも・・・・・


納車予定は今のところ12月下旬になる予定あせる



クリスマス頃かなぁ・・・・・・・




ああ、待ち遠しい・・・・・・・






さてこの車、冬場はヤエン釣りメインになる私にはかなり勿体無い車です。



ヤエン釣りでは活かしアジを自作アジ缶(クーラー)に入れて長距離移動しなければなりません。



無論、水漏れ、水こぼし対策は万全にするつもりですが、海水ですので要注意です!




また、ロッドホルダーを天井に取り付ける予定ですが、これを付けると後部座席に人を乗せると頭に接触するかもあせる



でも取り付けるでしょう、今も使ってるけど非常に便利だからね(o^-')b



私はこの車を釣りに行く時だけ釣り仕様にするつもりはありません。



完全に普段から釣り車に改造!?するつもりです♪(*^ ・^)ノ


ですから、いつでも海に出動できるようにねチョキ






そうそう・・・・




今のキューブ・キュービックは売りません。残します!


嫁さんの初代フィット(10年以上・10万キロ越え)を手放し、嫁さんに乗ってもらいます!!


嫁さんはこれで二度も私の車のお下がりに乗ることに・・・・・・




今回も、まことに申し訳ございません m(..)m


近いうちに、買い換えてあげたいとこですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗




全国的にお友達になりませんか!?


釣りブログ書いてる方で、プリウスαを釣りに使ってる方がいましたら、


是非コメント寄せて下さい('-^*)/


お友達になりましょう!


また、これからプリウスαに乗り換えをお考えの方でも結構ですよ♪


よろしく音譜






読んでいただき、ありがとうございました!!


最後に応援ポチっ!、是非お願いします! ラブラブ

     ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



徹夜釣行のすゝめ