No.125 初ヤエン・初アオリ獲ったど~♪♪ | 徹夜釣行のすゝめ+猫α

徹夜釣行のすゝめ+猫α

2008.7.19~ ブログ開設。

釣りブログランキング   エギングブログランキング



昨日は仕事始めの方も多いとは思いますが、自分は休みをもらっておりまして・・・



本年初になりますヤエン釣りに行ってきました[E:scissors]



タイムリミット24時間[E:clock]



 



出発は早朝1:00[E:sign02] 早朝と言うより深夜[E:night]ですね[E:smile]



[E:rvcar] [E:dash] [E:dash] [E:dash]



目的地は高知県東部[E:good] 



車横付けで釣りができる唯一の場所です[E:delicious]





まぁ、そうゆう場所は他にはほとんどないから、昼間はいつも車・人でいっぱいですが・・・・



 



現地到着しました!



だ~れも[E:sweat02] いませ~ん[E:coldsweats01]



月曜だからね~



当然と言えば、当然かも知れませんが・・・・・・・・



 



海に突き出た真っ暗な波止、風もあります。。。。



月もすでに沈んでしまって、完全に真っ暗[E:sign03]



釣り場はテトラで釣ります。



Dscf5564



ホントに真っ暗です[E:sweat02]



Dscf5569



こんな感じです[E:scissors]



 



今回、活きアジは自宅水槽で飼育してたアジ(1ヶ月半前に釣ったアジの生き残り)15匹持ってきました。



P1230149



アジ生簀(この写真は昔のものです。) 今回は青アジです[E:shine]



 






2:30からヤエン開始してますが・・・・・・



全く反応はありません・・・・・・[E:sweat02]



2時間頑張ってみましたが・・無駄のようなので、



Dscf5562_3



[E:rvcar]で2時間仮眠[E:sleepy] 



寝れたかどうか分らない・・・[E:bearing][E:sweat02]





 



日の出前に起き[E:clock]、釣り開始[E:dash]
 



薄明るくなりかけた6:30ごろ・・・



 



初のアタリが来ました[E:sign03]



ドキドキ[E:heart02] ドキドキ[E:heart02]



ヤエン釣りはやったことない人には分らないだろうけど、



すごくドキドキ[E:heart02]するんですよ[E:sweat01]



 



竿で重みを確かめると、意外と軽い・・・・



小さいかな・・・・



少し寄せてみたが、素直に寄って来る・・・



よ~し[E:smile]



ヤエン投入じゃ[E:scissors]



 



シマノA-RB ラインローラーヤエン 跳ね上げ式 を今回は使用します。



本当はCorocoro倶楽部会員は自作ローラーヤエンを使わなければならないという掟が・・・・・・



しかし・・私はまだ、自作ヤエン製作まで至ってませんので・・・・・



市販最新ヤエンでこらえて下さい[E:coldsweats01]



 



このヤエンは投入して、ただ巻くだけでいいらしい[E:wobbly][E:sign02]



ヤエンはイカに到達してるようなので、思い切って竿を起こして合わせを入れた[E:sign03]



大きく竿がしなります!



やったね、しっかりフッキングしてます[E:happy01]



巻いて巻いて・・・・・・



ギャフ入れ完了[E:punch]



Dscf5574



初アオリゲットです[E:scissors]



でも、500gしかない[E:coldsweats01][E:sweat02]



まあ いいだろう[E:smile]



 



ところが・・・・



この後まったくアタリなし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Dscf5578



Dscf5575



夜が明けると・・・こんなとこでやってるんです。



 





お腹も空いてきました・・・・



Dscf5591



ジェットボイル[E:shine] この器具、相当な優れ物ですよ[E:note]



JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS






 









Dscf5593



あっと言うまに沸騰します[E:sign03]



素晴らしい[E:wobbly]



Dscf5595



これは本当に使える道具です。



すべてがコンパクトに収まります。



本格的な冬山登山にも使われているようです[E:flair]



(ダイワ「アルポット」という道具がありますが・・・



ジェットボイルの比ではありません。)



釣行では、絶対のお薦め道具になります[E:scissors]



 






続きの前に、ヤエン・釣りブログまたはエギングを押してください。お願いします。  



にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ [E:upwardleft]


夜が明ける前から次から次へと釣り人がやって来ます[E:car] [E:dash] [E:rvcar] [E:dash]



この日、日中は車12台、人も同じくらいやってきました。



イカ釣り3割、グレ・他の釣り7割かな[E:flair]



どこも釣り場は早いもの勝ちですから大変です[E:sweat01][E:sweat01]



 



昼まで頑張りましたが、全く釣れません・・・



周りの人たちもイカは全く釣れてないようです。



道具を片付け、移動の準備をします[E:dash]



Dscf5597



ヤエン釣りでは、釣ったイカは直ぐスカリに入れて活かしておきます[E:flair]



帰るときにスカリから出し・・・



生きたままのイカにハサミを入れ、その場で内臓・墨袋を除いて、パックに詰めてクーラーへ<関連記事> [E:good] 



 



これから、徳島南部へ行ってみます[E:happy01]



安いアジを買いたいし・・・・・



 



途中、室戸市のスーパーに寄りました。



食料買出しの為[E:riceball]



このスーパーの鮮魚店、いつ来ても珍しいものがたくさんあります[E:coldsweats02][E:sweat02]



この日はマンボウ[E:sign02]・鯨(デカイ塊)・アオリ・ウツボ(丸ごと1本)・イセエビ(巨大な)他・・・・・・・・・・



ホントに高知市内では見ないようなものが安くドカっ[E:punch]と売ってますからスゴイ[E:sign03][E:coldsweats02]



 



長くなるので先に進みます・・・・・・・・・



 



甲浦で活きアジを仕入れ、状況を聞くがアオリはあまり釣れてないとのこと・・・・



このところ、どこも厳しいようです。



徳島南部まで走り[E:rvcar] [E:dash] [E:dash] [E:dash]



お気に入りポイントに着いたものの、平日にかかわらず、人でいっぱい[E:sweat02]



みんなヤエンしてます。 さすが、徳島。 高知では見られないヤエン人気。



 



諦めて、高知県側に帰ります。。



[E:rvcar] [E:dash] [E:dash] [E:dash]



結局、元の場所まで戻り、今朝のリベンジや[E:punch]



今夜は月も出るだろうから、期待できます[E:lovely]



Dscf5600



同じ場所が幸い空いてました[E:good] 16:50・・・・・



 



その後、日が落ちて月[E:moon2]がいい感じに真上に出ました。



風は少しありますが、今朝よりかなり寒くなってきました[E:down]



グレ釣りの人たちは居なくなり、アオリ目当てのエギンガー・浮き釣りなどの人が何人も来てます。



 



そんな中・・・・・



アタリが来ました[E:heart02]



激しくリールが逆転してアジを持っていきます[E:sign03]



落ち着いたところで、竿で伺うと・・・・



まだ抵抗します[E:dash]



結構重いぞ[E:sign03]こりゃ[E:smile]



ラインが根に絡んでないか確認し、大丈夫そうだったので、ヤエン投入[E:heart02]



A-RB ラインローラーヤエンは実に滑らかに走って行ってくれます。



シマノのA-RBベアリングの効果は絶大ですね[E:scissors]



このタイプのヤエンを使ったら、他のヤエンは滑りが悪く感じてしまいます。



とにかく、このローラーヤエンはイカを手前まで寄せなくても、遠くでイカにヤエンが到達してくれます[E:flair]これがスゴク有利になります。



あっと言うまにヤエンが到達したようで、イカが激しく後退りをしました!



よ~し[E:smile]



おりゃ~[E:dash] 竿を垂直に起こし合わせました[E:sign03]



ガッツリ[E:sign03]掛かってます[E:note]



重いぞ~



巻いても巻いても・・・・・中々姿が見えません、



かなり沖で掛けました。



やっと、遥か沖からその姿を確認できました。



大きいぞ~[E:scissors]



テトラでの1人でのギャフ掛けは結構大変です[E:sweat01][E:sweat01]



イカが大きくなるほど一苦労します。



しかも夜ですからヘッドライトの明かりだけが頼りですし・・・・



エギングでは竿が短く軽く、ギャフ掛けも難なくできますが・・・・



ヤエンの磯竿は5mもあり、重く柔らかい・・・・・



これを片手に持ち、片手で重いギャフと両方操作するのはメチャ苦労します[E:coldsweats02][E:sweat02][E:sweat02]



 



あがってきたのは、、



Dscf5603



Dscf5606a



1342g[E:heart04]  



サイズ的には今期エギングで捕獲のサイズと同じですが[E:coldsweats01]



これから、エギングで中々釣れなくなったときに、ヤエンの真価が発揮されてくるのです[E:flair]



これからの時期、デカイやつが釣れ出します[E:happy01] 



今後のヤエン釣行にご期待を[E:scissors][E:happy01]



 



その10分後・・・・・



アタリが[E:sign03]



しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[E:sweat02]



ラインがすぐ手前の沈みテトラに巻いてるようです[E:coldsweats02][E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02]



ダメです・・・・・・・・



どうやっても、外れてくれません・・・・・・



最後まで、イカはしっかりアジを放しませんでしたが、仕方なくラインを切る結果に・・・・



くやしい~[E:sweat02]



まぁ、こんなこともあります。



 



それから、20分後・・・・・



アタリです[E:heart04]



今度はラインは大丈夫です。慎重に竿からイカの重みを感じ取ると・・・・・・



これも大きいようです[E:lovely]






Dscf5615a



1163g  まあまあでしょう[E:shine]



 



その後、パッタリとアタリは来なくなりました。



他の人にも釣れてないようです。



活きアジでやってるのは私だけのようで、他の人は死にアジです。



活きアジは絶対的に有利ですね[E:shine]



 



高知では活きアジ売ってるところがほとんどありません、ですから買いたくても買えないし、高知の相場は1匹150円ですからね[E:sweat01]



誰も買いませんよ!



それに比べて徳島・愛媛は安いところで50円! 



ほんと、ヤエンを覚えた私には羨ましい限りです[E:coldsweats02]



  



だからみんな死にアジで釣るのが定番のようです[E:flair]



活きアジのおかげで釣ってるのは私だけのようでした[E:scissors]



 



ほとんどみなさん帰ってしまいましたが、私はまだしつこく粘ります[E:punch]



でも、さすがに22:00には止める決心をして、また一人ぼっちの波止になりました。



しかし、今夜は寒いなぁ~[E:gawk]



それから、[E:rvcar] [E:dash] [E:dash] [E:dash] [E:dash] [E:dash] 



自宅まで帰り着いたのが、[E:clock]24:00直前[E:sign03] 



嫁さんとの約束どおり、本日中に帰宅しました~[E:house][E:happy01]






にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ [E:upwardleft]ブログランキングに参加しています!ご面倒ですが、読まれた方は必ずこれをポチッっと[E:good]お願いしますm(_ _)m 読んでくれている皆さんの ポチッ[E:good] で、[E:pencil]書く意欲が・・・[E:coldsweats02]。更新が・・・早くなります・・[E:smile]