ブログを見にきてくださりありがとうございます。

最近、代謝が落ちたのか体重が右肩上がりのももスロです。

 

今回は2月20日から新台導入されている『盾の勇者の成り上がり』の実践データと打った感想などをまとめていきます。

まず、ざっくりとした評価なのですがめちゃめちゃ楽しい!…けど出玉が全く伴わない台ですw

 

それでは実践データが気になる人もいると思いますので先に実践データから載せていきたいと思います。

 

昨日の実践では朝イチ1回目のチャンス目でATに直撃をしたのでこれはもらったと思ったらそれっきりでしたw

一応レベルアップゾーンで2200pt(設定2以上示唆)は出たので2以上だけど周りの人の話を聞く限り直撃が少ないので4はないと思います。

 

僕の右の台は引き戻しゾーンでハズレでもガンガン引き戻していたように見えました。

また、引き戻しのゲーム数を増やす特化ゾーンにも自分より引いているように思えました。(毎回目押しを頼まれましたw)

左は直撃を2回していてCZも3%で突破していたのですが、CZでの%が溜まりやすいように見えました。(何回ラフタリア一閃やるんだよ!)

現状だと4、6は直撃が多く、設定偶奇によってAT性能が異なるということがわかっています。

そのことを踏まえて考えると6は直撃とCZの溜まりやすさや突破率に注目すれば見抜けるのではないかと思いました。

設定5に関してはATに差があるとするならば謎引き戻しが複数回あるのかもしれません。

あくまで仮説となるのでみなさんの意見もリプにてどしどしお待ちしております!

 

それではここから台の紹介を詳しくしていきたいと思いますが、その前にまずは原作で知っておいた方がいいキャラクターと軽いストーリーを紹介していきます。

・岩谷尚文

このアニメの主人公。

剣、弓、槍、盾と4人の勇者の1人なのだが他の3人や異世界の人たちからは忌み嫌われて最悪の仕打ちを受けることになる。

その状況から成り上がっていくのが今作の物語となる。

アニメの1〜3話ぐらいまではほんと胸糞悪いが、その後から一気に面白くなる。

 

・ラフタリア

尚文の剣として活躍する元奴隷で亜人族の少女。

やっぱラフタリアだよな〜主人である尚文思いでめちゃめちゃ可愛い!

アニメでもスロットでも露出度の高くない水着はポイントが高い。

 

・フィーロ

鳥の魔物であるフィロリアの上位種であるフィロリアル・クイーンの少女。

上位種であるため人間の姿で喋ることも可能。

フィロリアの次期女王候補。

 

それでは通常時から解説をしていきます。

通常時はなんといってもこの台である『ダイレクトリンクシステム』が大活躍をします。

ダイレクトリンクシステムとはレア役を引くとすぐ何かアクションが起きます。

 

・スイカ→必ず高確移行(レア役の効果上昇)

・チェリー→レベルアップゾーン突入(レベルはCZでベルナビ率上昇)

・チャンス目→CZ突入

各レア役にはしっかりと役割があり、引けば絶対に恩恵があります。

また、レア役をを引いたその時のBETボタンでスタージチェンジなどをするので次のゲームでレア役を引いたのにどこにいったかわからない!なんてことはありません。

このシステムに関しては全台で取り入れて欲しいぐらい最高のシステムでした。

 

通常時は基本的にベルの1部やチェリーからのレベルアップゾーンでレベルを上げてからチャンス目を引いてCZに入れてATを目指すゲーム性となっています。

ただ、ベルやレア役さえ引ければ早いゲーム数でもATに入れることは可能です。

次にチャンスゾーンの解説をします。

チャンスゾーンは基本10Gですが、スイカでの高確中にチャンス目を引いた場合は20Gからスタートしたり消化中にゲーム数の上乗せもあります。

CZ中はベルを引くことで%を貯めて最終ゲームでジャッジというシンプルなものとなります。

ベルを引いても尚文しか選ばれないと3%しかもらえないのでなかなかイライラする瞬間もありますw

 

それではメインとなるAT「WAVE WAR」を解説していきます。

「WAVE WAR」は「PHASE」と呼ばれるSTパートと「CHAIN STRIKE」(チェインストライク)と呼ばれるパートを交互に消化することで出玉の増加を目指します。

まずは基本5Gの「PHASE」で約1/5の確率で引けるリプレイかレア役を引くことで「CHAIN STRIKE」に突入します。

「CHAIN STRIKE」は10G間で対応役を引くことでボーナスなどの恩恵を得ることができます。

要約すると、まずは5G以内にリプかレア役を引く→次は10G以内に対応役を引く→ボーナス中はVストックを獲得したり、特化ゾーンでSTのゲーム数や引き戻しゾーンで使うゲーム数を増やす。というのが一連の流れとなります。

そして、このATがめちゃくちゃ面白いんですわ!!

STは5Gと少ないのですが、リプレイさえ引ければ継続するので割と引けるし告知の仕方がさすがSammy。

音やリールウェイト、告知タイミングなど至る所で簡単に脳汁が出ます。

特に脳汁が出るのはレバーオン時にPUSHボタンが一瞬光る瞬間や、第2停止をした時に流れている曲が止まったりなどめちゃめちゃ興奮ポイントが多く存在します。

出玉に関しては相当頑張っても500枚出すのが大変ですが、音、演出、違和感などはさすがSammyだと思わせてくれる台に仕上がっていました。

この台はワンチャン狙いなどの考えでは絶対に打てない台ですが、簡単に脳汁を出した趣味打ちにはもってこいです!

気になる人は負けを覚悟で1回は打ってみてもらいたい台となっています。

こんだけ推していますが、何度も言うように出玉的にはきついのでほんとに勝てませんw

僕の記事を読んで興味を持っても自己責任でお願いしますね(笑)

 

スランプグラフを見ても分かる通り、低設定は盾の勇者の右肩下がりになるのでいい所で勝ち逃げしましょう!