ブログを見にきてくださりありがとうございます。

今回は知っていると「モンハン アイスボーン」がもっと面白くなる情報をお届け!

第1回目の今回は通常時…ではなくいきなりAT中の熱いポイントについて解説していきます。

なぜ、いきなりAT中の話をするかというと…ぶっちゃけ通常時って6でもきついからです(笑)

レア役を引かないと何も起きないし、低確なら強レア役でもCZ当選率が約30%と言われています。

そんな辛い通常時よりもまずは面白いAT中をさらに楽しめる解説をしたいと思います!

 

今回も僕の趣味全開でバンバン書いていきますが、途中で長くて読んでくださる方が大変だな〜と思ったら分割して更新していきますw(多分そうなる)

 

・各ハンター紹介

「YOU」

説明では「攻撃頻度、威力ともにバランスがよい」と書かれているが、威力が低いくせに攻撃頻度が高いでしゃばり系ハンター。

ぶっちゃけ1番の戦犯である。

頼むからアイテムだけ使っておいてくれ。

 

ひろし

得意モンスター:ディノバルド、ディアブロス

月下雷鳴から参戦したキャラクター

攻撃頻度がそこまで高くないくせに威力もパッとしないが謎の安心感はある。

今作からは部位破壊がしやすいという恩恵が追加されたがまずは普通に倒せる努力をしてくれ!

 

BJ

得意モンスター:イャンガルルガ、リオレウス、ベリオロス、ティガレックス

こちらも月下雷鳴からの参戦キャラクター

スラッシュアックスを振り回すだけの脳筋キャラだが攻撃頻度や威力は申し分ない。

慣れてくるとボタン連打演出は飛ばしがち(笑)

 

モラ・ガラテア

得意モンスター:ボルボロス、オドガロン、ディアブロス、ウラガンキン、金レイア、イビルジョー

こちらも月下雷鳴から参戦したキャラクター

眠りと麻痺の蓄積を溜めることができたり、得意モンスターの多さから今作の最強キャラといえる。

呼び方は「モラ」や「ガラテア」、「ガラテア姉さん」など人それぞれ。

 

アルバーノ

得意モンスター:ブラキディオス、ベリオロス、ディがレックス、金レイア

ベテランの風格が漂うパワータイプ(笑)のハンター。

基本的には大剣を横に振り回す弱攻撃ばかりで戦犯キャラの1人になりがち。

友達の中に1人はいるあまり怒らないが怒ると怖いタイプかもしれない。

 

得意モンスター:ディノバルド、オドガロン、ブラキディオス、イビルジョー

顔、声、性格、攻撃力、攻撃頻度、蓄積、全てにおいて至高のハンター。

パワータイプよりも火力があるのに転倒と睡眠状態にすることが可能。

読み方は「あおい」なので読み間違えないように気をつけましょう!

 

Elly

得意モンスター:ベリオロス、ディガレックス、ムフェト・ジーヴァ

ベル以外でも相手の攻撃をカウンターしてくれる優秀なキャラクター

カウンターだけでは物足りず果敢に攻めてくれる。

 

Dr.D

得意モンスター:ヴォルガノス、ボルボロス、オドガロン、ウラガンキン、イビルジョー

毒と麻痺の蓄積を溜めることができる優秀なハンター。

モンスターの攻撃を避ける時はドリフトでかわす(中の人繋がり)

 

メイメイ

得意なモンスター:イャンガルルガ・リオレウス

生脚魅惑のマーメイド!

1枚役やハズレの時でも演奏による攻撃力UP抽選をしている。

2段階強化してひろしがちょこっとしか削らなかった時の悲しさ…

 

♡あゃ♡

得意モンスター:ヴォルガノス、ボルボロス、ウラガンキン、ムフェト・ジーヴァ

モンスターを毒状態にすることができ、転倒もさせやすい。

今作には登場しない「ネロ・ミェール」というモンスターの装備を着ているが…温泉に入っている時の方がかわいい(笑)

攻撃頻度も高いことから転倒させやすいのでかなり優秀なキャラクター。

 

・ハンター同士の相性について

ハンターには敵モンスターとの相性と同時にハンター同士の相性というのも存在します。

 

ハンター同士の相性はロウミドルハイと3種類に分かれており、相性の良いキャラクターが集まるほど内部状態が高くなります。

 

そして、内部状態が良いほど連携攻撃をおこないやすくなって戦闘を有利に進めることができます。(連携攻撃は2人以上で攻撃するパターン)

例:ひろし、BJ、モラ・ガラテアならハイ

  ひろし、BJ、碧ならミドル

  ひろし、碧、メイメイならロウ

基本的にはロウで相性の良いキャラが1人加われば1段階UP、2人加われば2段階UPという仕組みとなります。

 

・相性が1番良く「ハイ」になる組み合わせ

チーム「月下雷鳴」

名前の通り月下雷鳴から参戦したキャラクター3人。

月下の時もこの3人でハイになるメンバーだったので打っていた人は懐かしいはず!

モラは頭脳派で分析をするのだが、他の2人は脳筋で聞いていないので意味がない。

 

チーム「頭文字ア行」

ルバーノ、おい、りーみんなア行からスタート。

あゃもいるが、♡からはじまるのでノーカウント!

最高スペックの碧!カウンター乱れ突きElly、老害アルバーノの組み合わせ。

 

チーム「メディア屋さん」

イメイ、Dr.ディー、♡ゃ♡の組み合わせ。

毒を使ってジメジメした戦い方を好む2人と鈍器を振り回す女がいるチーム。

全体的に火力は低いので手数と状態異常で勝負!

 

キャラクターの説明を書いている途中で気がついたのですが…

画像が多いのでスクロールする回数が多い(笑)

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。

 

今回はここまでにして、次回はモンスターごとの特徴などを語っていきたいと思います!