Sとか鬼とか | もう一つのログブック

Sとか鬼とか

昨日まで、漁業従事者の潜水事故防止訓練に行ってました。

$もう一つのログブック

毎年この研修に参加する潜水士のみなさんは
実習時間が長いとか命令されて潜るのが嫌だと文句を言いながらも参加してくれています。

もう一つのログブック
もう一つのログブック

陸上の生活でも起きている事故

海中という条件の悪い環境で働くのなら経験者から技術を学んだほうが良いと思う…

事故が起きてからでは何もできませんが、事故を防ぐ方法を知っています。

ですからレスキューダイバーやライフセイバーは事故者を救助する活動ではなくて事故を未然に防いだり対処の方法を身に着けた、海の世話好きさんなんだよね?

勝手に そう言い聞かせています。

もう一つのログブック
もう一つのログブック
これ以上の写真はお見せできませんが

雪の降り積もる屋外で、コンパスナビゲーションやったりとか(ウェイト巻いた人が何人か(ノ゚ο゚)ノ

事故は無いのがあたりまえですが

そういう場面に出くわした時に、研修を思い出して退避してほしい

だからホントに

楽しんでいません、Sでもありません

毎年、参加してるんだから もうわかってますよね