センター試験まで一ヶ月を切り、受験シーズンになってきましたね。


勉強好きな僕はこの時期は血が騒ぐのです。


読者の中には、受験を控えて毎日遅くまで勉強中の方も多いと思います。


受験生のみなさんに、自分が頑張ることと、応援すること以外に、何か具体的に力になれないかと考えた結果、


僕の人生で大活躍してきたゴロ達を紹介していくことにしました( ´ ▽ ` )ノ


覚えにくいのはゴロに頼ってどんどん覚えていきましょう!


どこかで誰かの力になれますように。


手始めに防カビ剤の覚え方を伝授します。


ゴロはインパクトが大事です。



『おじいちゃんカビ臭い 』


お:オルトフェニルフェノール
じ:ジフェニル
い:イマザリル
ち:チアベンダゾール
カビ:防カビ剤



成分欄に上記の化合物を発見したら、おじいちゃんを思い出してね!


photo:01