こんばんは。

さっきは突然のゴリラゲウ雨にびっくりしました。雷も鳴ってましたよ。



さて、タイトルでピンと来た方もいると思います。なぞなぞの時間です。


昔、リプトンのCMで話題になりました「ゾウを冷蔵庫に入れる方法」という有名な問題です。

知らない人は考えてみてね。

全部解けた人は頭が柔らかいですねぇ。




第1問 ゾウを冷蔵庫に入れる方法は?







答えは、「扉を開ける→ゾウを入れる→扉を閉める」
これはあなたが簡単な問題を難しく考えていないか調べました。



第2問 キリンを冷蔵庫に入れる方法は?






第2問 ここで「扉を開ける→キリンを入れる→扉を閉める」と答えたあなた、残念。
正解は、「扉を開ける→ゾウを出す→キリンを入れる→扉を閉める」です。
これはあなたが広い視野で物事を考えられるか試しました。



第3問 ライオンの王様がすべての動物を集めて会議を開きました。しかし一匹だけ参加出来なかった動物がいます。その一匹とは?







第3問 答えは「キリン」。キリンさんは冷蔵庫に入ってます。
これはあなたの記憶力を調べました。



第4問 あなたはワニがいる川を泳いで渡らなければなりません。どうやって渡りますか?







第4問 正解は、「泳いで渡る」。
ワニは会議に出てるからいないわけです。







如何でしたか?

僕は子供の頃この問題を聞いて、エルマーの冒険みたいと思いました。笑

みなさんの面白回答も楽しみにしてます^^



因みに、昨日の222222…は狙いました。

でも秒数を外しました。(どーん)


photo:01



写真は薬局で子供たちに配っている工作です。



★英語でヒトコト

見当もつかないや。

This has got me beat.