こんにちは。
暑い日が続きますね。

こんな暑い日はきれいな海に行って泳ぎたいです。


さて、今回のAnswerシリーズは薬剤師編です。
よろしくお願いします。





こんばんわ(^-^)/

大学1年生です!
薬剤師になりたくて一浪して今の大学に入学しました!

薬剤師として、王子が気をつけてる事ってありますか?
薬剤師として働いててどんなときにやりがいを感じますか?

真面目な質問でごめんなさい←
(marcie さん)



気をつけてることは、自分のコンディションに関わらず、患者さんには明るく優しく平等に話しかけることですね。医療従事者としては当たり前のことだと思います。

薬剤師としてのやりがいは、治療の効果が見てとれてしだいに元気になっていくのを見れるときですね。薬はすごいなと思います。
あと、友達に薬のアドバイスができるときに知っててよかったと思います。毎日のことなので、困っている人や誰かの力になれて、ありがとうと言われる仕事はやりがいがありますよ。






王子はなんで薬剤師になろうと思ったの?

モデルだけでも十分やっていけそうなのに。

王子は何でもできるのに、何でも挑戦しようとする、その向上心、とても素敵だね。
(まりりさん)



好きな科目はいろいろありますが、そういうのは自分で勉強したいと思ってたからです。例えば英語科も行きたかったですが、英語はほっといても勝手にやるんで、それとは別に学校に行かないと身につかないような専門を勉強しようと思いました。


あと、学校行かずに遊んで過ごす、みたいなのはしたくなかったので、勉強がんばる友達がたくさん集まる学部がいいなと思ったのもあります。国家試験もあるので卒業まで勉強する雰囲気があってよかったです。


あと僕は実は薬剤師になりたいとは思ったことはなくて、薬がどのような仕組みで病気を治したりしてるのかと興味があったので単純に薬学を学びたいと思って勉強しましたよ。

薬のことはそんなに深く知らなかったし、知らないで生きていくことは怖いことだとも思いました。







私は今調剤事務の勉強をしていますが、薬剤師さんとの絡みって多いものですか?
教えてくださぁい(^^)
(maimai さん)


絡み多いですよ。医療保険など複雑なものが多いですが、オペさん(と呼んでます)はとても詳しいのでいつも教えてもらってます。







以前のブログで載せていた消しゴムは、王子が趣味で集めているものですか?

私は趣味で面白消しゴムを集めているので、気になります(^^)
(赤メガネちゃん)


あれは薬局で小さい子供たちに配っている消しゴムですよ。可愛いですよね。





薬剤師である王子に早速質問です!!


私は今看護学生なんですが、学校に薬理の授業があります。
薬の名前が覚えられなくて困ってます!

王子は学生時代、たくさんの薬の名前をどのようにして覚えてましたか?

参考にしたいので、おすすめの暗記法などがあれば、教えてほしいです!!
(まゆ∞さん)



僕は興味があるものであればフォトリーディングができるのでそれでだいたい覚えてました。

でも薬の名前みたいに似ているものが多かったり、複雑で間違いやすそうなものは、得意のダジャレのゴロ合わせをいっぱい作って覚えてましたよ。

あと、国家試験は合格点を目指せばいいだけの試験なので、受験のときみたいに満点を目指すような勉強はしませんでした。






王子はなぜそんなに頑張れるんですか?
なぜ向上心を持ち続けれるんですか?
憧れるし、尊敬します。

あとわたしも薬剤師になった理由聞きたいです。わたしは、祖父母が薬剤師だったので、憧れて薬剤師になりました。

それと、好きなアーチスト知りたいです。
洋楽も邦楽も。

楽しみにしています!
(さかなさん)



がんばれるのは好きなことだからだと思います。

身近に憧れる薬剤師さんがいたなんて素敵ですね。僕は学問に興味があっただけで、仕事のことはそんなに知りませんでした。

好きなアーティストさんは、いっぱいいますが、特に昔から好きなのはこんな感じです。
カラオケでもよく歌います。

B'z
Mr.Children
L'Arc~en~Ciel
VAMPS
RADWIMPS
福山雅治
宇多田ヒカル
LINKIN PARK
Eric Clapton

みなさん、かっこよすぎて憧れています。





では質問ーーー!!!

薬剤師とモデルのお仕事の両立って難しいですか?
今、保育士をしていて他の資格を取りたいと思っていますが仕事と勉強と両立出来るか不安です…
(せぃ さん)



両立は難しくないです。自分の努力次第なので。ただ、職場によってはそういうのを好ましく思わないとこがありますので、そっちの方が難しいです。今の職場はとても理解があり、テラスハウスとも両立させてもらえて感謝してます。





こんにちは(*^^*)
テラスハウスの中で王子が一番すきだったので卒業してしまって残念です(;o;)

早速ですが質問です!
王子が以前のブログや卒業インタビューでいっていた国際薬剤師の資格とはなんですか?
わたしも現在、薬学部の2年生なのですが、将来海外でも働いてみたいと思っています。
でも調べたら、それぞれ国ごとで薬剤師の資格をとらなくてはいけないとなっていたのですが、王子のいう国際薬剤師の資格というのは、とれたらどの国でも通用する資格なのですか?
とても興味があるので教えていただけたらうれしいです♪

これからも王子のこと応援してますo(^o^)o
(えりこ さん)




免許はその国や州ごとに許可されるものなので、現地の薬剤師免許が必要になります。確かTOEFLの試験も現地での受験が必要だったと思います。

仕事内容は大きく変わらないので、外国語の勉強もできるし、いろんな国で働いてみたいなと思ってます。

一度、ニュージーランドで軽く薬剤師の研修をしたことがあります。知らないことがいっぱいで楽しかったです。


photo:01





おまけ

王子は漫画ワンピースが好きとのことですが、一番好きなキャラクターは誰ですか??どんなところが好きですか??また、もし食べるとしたらどんな悪魔の実が食べたいですか??
たくさん聞いてしまいました(><)
(まりぺ(*^ω^*)さん)



う~ん、迷いますね~。
最近はクザンに興味があります。

海軍大将というスーパーエリートで、元帥候補だったのに、上司に媚びず、潔くやめて旅人のように生きててかっこいいです。

あとレイリーも好きです。年取ったら、あんな洗練された渋いおじさんになりたいです。


食べたい悪魔の実はハナハナの実です。

同時にいろんなことができるようになるからです。


みなさんの好きなアーティストさん、ワンピキャラも教えてくださいね^^




最後に、リクエストにお応えしまして新コーナー始めます。ブログの最後に英語でヒトコト呟かせていただきます!よろしくお願いします。


★英語でヒトコト

こんな暑いのに外へ出たら、日射病になっちゃうよ。

if I go outside in this heat, I'll get sunstroke.