こんばんは。

毎回たくさんのコメントありがとうございます。

今夜は普通の質問はちょっとだけにして質問が多かった受験勉強関係について答えたいと思います。


テスト期間中の人も多いみたいなので何かのお役に立てたら嬉しいです。





王子の好きなキャラクターは何ですか??(((o(*゚▽゚*)o)))
あたしは、どらえもんが好きですっ!
(ひろこさん)



ドラえもん人気なんですね。
僕はチェブラーシカが好きです。知ってるかな?





王子さん☆
もし生まれかわるなら男と女
どっちに生まれかわりたいですか?
(あいゆいさん)



今回男だったので、生まれ変わったら女の子になりたいかな。

女の子でもモデルと薬剤師やりたいです。






栃木に来たことはありますか?また栃木で行ってみたい場所はありますか?日光や那須、塩原、鬼怒川など自然豊かな観光地があるので今度栃木にも遊びに来てくださいm(__)m
長崎は坂が多くて、すりばち状の珍しい地形にびっくりしました!歴史的な建てものが多くて、人も温かいですね。
また行ってみたいです!!
(ぱぴーさん)


栃木行ったことありますよ。日光もありますし、那須塩原のマラソン大会で走ってました。
長崎もいいとこいっぱいありますよ。またおいでやす~。




では、ここからは高校生の勉強に関する質問コーナーです。

Answer~受験勉強編~にようこそ!




 しつもんっ!


   今期末前でめっちゃつらいんですが

   王子がやってた
   勉強法とかっききたいです!!
(あ ん み つさん)


期末試験は授業でやったことから出たりすると思うので、クラスのみんなで協力してやるといいですよ。

テストはチーム戦です。

各々がベストを尽くすよりも、みんなで満点とる気持ちで教えあいながらやる方が効果的です。

先生の言葉より友達から習う方が記憶に残りますし、教えることでもっと深く理解できるようになります。

試してみてね。

あと、勉強が苦手な人は一人でもくもくとやっていてはだめです。
得意な人と勉強時間を共有することが苦手克服のコツですよ。





初コメです♪

あたしは高校二年生なんですが、まだ部活と勉強の両立がうまく出来ません(;_;)

王子はどのように勉強していましたか?

あと、王子の好きな女の子のファッションって何ですか?

答えてもらえたら嬉しいです(●´ω`●)
(みなみ空 さん)



部活は部活で一生懸命がんばって、勉強はできる友達に教えてもらうといいと思います。
勉強でつまづくのって、何をやったらいいかわからない!っていうところだと思うので、できる人を頼りましょう。

一人で勉強すると、今日は疲れてるしやめよう、となりがちなので、友達と一緒にやるといいと思います。

好きなファッションはノースリーブにスカートです。






では質問です‼
王子は受験生の時一日何時間勉強してましたか⁇

答えてくれると嬉しいです☆
お願いします‼
(Marina'3`)b-★さん)


多いときは15時間くらい勉強してました。
勉強が趣味みたいなものなので、受験勉強以外の勉強もいろいろしてました。

受験勉強は高3の夏頃にだいたい終わってたので、その頃が一番勉強してたかな。
それ以降は忘れないための確認作業をしてました。





テラスハウス&ブログいつも拝見してます(^ω^)



早速質問なのですが、


私は今高3で受験生です。大学に進学したいと考えているんですが、将来自分のやりたいことがよくわかりません…

ただ漠然と「大学に進学したい」という感じなんです…

王子は自分のやりたいことを見つけたのはいつですか?
そしてどうすればやりたいことが見つけられますか?

教えてくださいm(__)m
(六花さん)


やりたいことがわからずに何もしないのはもったいないことだと思うので、
とりあえず好きなことは片っ端からやってみるといいと思います。

頭の中で考えずに、実際にやっている人に聞いたり、仕事を見せてもらったりするといいです。

体験してみることで思ったより向いてなかったと感じることもあると思いますし、逆に体験したことで新しい選択肢が生まれたりするものです。

それから探してもいいんじゃないかな。焦ることないと思いますよ。


あとはやりたいことを見つけると言うのから離れて、この人のように生きたいと思える人を見けるのもいいことだと思います。


僕はやりたいことを絞らずにいろいろやってきてしまった人なので、うまくアドバイスできなくてすみません。

僕のスタイルは自己満足でやっているだけなので、あまり人にはお勧めしません。
全部中途半端になってしまうからです。




多分王子は勉強が得意だと思うので聞きたいんですけど、
私は今年大学受験をする高3です。勉強をしないといけないとわかっているのですが、勉強にやる気が出なかったり集中力が続かなかったりするんですが、そんな時王子はどうしていましたか?
教えてほしいです!!
(あゆみん さん)



僕は英語と数学が得意だったので、やる気が出ないときは得意科目ばっかりやってました。
それで調子が出てきたら他の科目もやってました。

それでも調子が出ないときは何もやらなかったです。
はかどらないときにやっても身につかないからです。






わたしは、学生なんですが毎日何時から勉強するなど、、、
細かい一日のスケジュールを立てて生活しています。

したいことやしなきゃいけないこといっぱいあり、
結果的睡眠時間を削るしかなくなるんですが、
五時間以下の睡眠時間の日が一週間続いたときは
次の週とても疲労がきてしまい、いまいち体調が
良くなかったです(>_<)(>_<)

王子は、たくさんの資格を持っていてその過程には、
たくさん勉強をしたんだと思いますが、
睡眠時間とかどうしてました(>_<)?

良かったら教えて下さい!!
(m*さん)



僕は勉強は時間ではなく量でやってました。
例えば今日はこの本を一冊読み終えるなど。

終わったら残りは自由時間にしてました。
その方が早く終わらせようと勉強法を工夫するようになるからです。

学生の勉強は長期戦なので無理せずやりましょう。


特に睡眠時間を削ってまで勉強しなくていいと思いますよ。
僕はテラスハウス在住期間は働いていたし、通勤にも時間がかかってたので、睡眠時間2時間とかで大変でした。

時間より効率を高める勉強をお勧めします。






私は今高校3年生の受験生です。
将来は管理栄養士になりたくて
栄養科のある大学を志望しているのですが
私の志望する大学には
成績はまだまだです(>_<)
昨日今日も模試があったんですけど
全然点数が取れず(´;ω;`)


王子はどんな受験勉強しましたか??
(ぱゃぱゃさん)



模試の成績なんて気にしなくていいですよ。
よかったら喜んでもいいけど、悪くてへこむようなものではないです。

志望している栄養科の大学の試験の傾向に合わせた勉強をするべきだし、そこを目指しているライバルと競い合うべきだと思います。


逆に僕は勉強自体が好きで、模試で全国のライバルと戦うことが好きだったので、受験関係なくいろんな模試を受けてました。

大人になると全国のライバル達と競い合うものがなくなって寂しいものです。

受験終わると感じると思いますが、模試は悪くても大学には合格してる人ばかりです。

終わったことは気にせず、もっと気楽にやっていいと思いますよ。






私は高校3年生です。受験生。
大学を受験するのですが、
評定がギリギリです。
落ちるかもしれません。
でも、落ちるのは絶対に嫌です。
どうすればいいでしょうか。
(miha*さん)



王子こんにちは!

私は高校三年生の受験生です。
勉強しなきゃいけないというのは
分かっているのですが
なかなかやる気がでないんです(*_*)
王子は勉強することが好きって言ってたし
どーやったら王子みたいになれますか?
なにかアドバイスください(*_*)
(まおまおさん)



私は今年受験生です。
王子はどういう勉強方をしていますか?
集中できる方法があれば教えてほしいです!
(bambiさん)



高校3年の受験生です!
今、行きたい大学あるけど
まだまだ学力足りません(>_<)

王子はどうやって勉強してましたか?
(あかりんりん さん)



大学受験の時期で大切なのはモチベーションの維持だと思います。
それができていれば、やる気ないときは勉強しなくてもいいし、毎日勉強する必要もないし、趣味を我慢したり、何かを犠牲にしてまで勉強することないと思います。

あと、忘れないで欲しいのは
Don't study hard.
です。


受験が全てではないです。若いうちはもっといろんなことに挑戦したり、失敗したりすることの方が価値があります。

若くて感性豊かなこの時期に、もっと感動するものに触れたり、旅をして知らない世界を探検したり、熱中できるものに打ち込んだりするべきです。

涙を流して感動するものほどに出会ったり、海外の人と交流してみたり、その文化に触れてみたり…。

そうしているうちに、自分もこんな話ができるようになりたいな、外国語が話せるようになりたいな、その文化について詳しくなりたいな、と感じると思います。


そういうエネルギーが人生を変えるような力を生み出します。

そういうやる気や集中力があれば、勉強も楽しいと思いますし、何をしたらいいか答えも自分で出せると思いますよ。


小学生ではないんだから、勉強したくなければしなくてもいいし、それで誰かに咎められることもないし、できる人を羨んだり、できないことを卑下することもないです。

熱くなれるものにたくさん出会ってください。


それでは、残りの学生生活も悔いのないよう楽しんでくださいね!


photo:01