新年はやっぱし、着物!! | 霜田哲也のブログ・・・・infinity-villa

霜田哲也のブログ・・・・infinity-villa

infinity... 無限大 villa... 別荘、庭付き住宅、                               流れていく時間の中で、さまざまな素晴らしい出来事を自分なりに紹介していきます(^o^)

霜田哲也のブログ・・・・infinity-villa-NEC_1812-1.jpg

霜田哲也のブログ・・・・infinity-villa-NEC_1813-1.jpg

自分の実家は、御召、女物帯を作る織物工場!!

群馬の桐生といえば、織物、着物で
有名なんですよヘ(^o^)/

でも、最近では、郊外地などに
大きなモールやら、沢山のドデカいお店が
相次いででき、市内は過疎化、
商店街は昼間からシャッター下りた状態
(=_=)

特に着物などは、時代とともに
スーツやドレスに変わり、
レンタルなどの波が押し寄せ、
着物を買うという事が
なくなってしまって・・・・

自分の実家も、そういった影響もあり
10年前に自工場をなくし、
外注のみで、経営してきました。

でも、やっぱし、着物って
着てみるとわかるんですが、
スーツや、ドレスとは全く違う
日本人独特の雰囲気だったり、
頭の先からつま先まで
シャキッとしまって、
凛とした美しさがあるというか
とにかく、かっこいいんです。
(*^-^*)

桐生も、古きよき時代を復興しようと
近年、数々のイベントやお祭りなど
市をあげて、盛り上げています。

私も織物の一人息子!!

着物は着こなしますよ!(^^)!

今回着たのは、新たに仕立てた
モダン風な着物
(*^-^*)


どうですか??