自分の影響力を考えてる人はみんながなりたい姿に近いかもしれません。

 

先日亡くなられた桂ざこばさんは周囲の方のお話によればたいへん気を遣っておられたようで長年の生活の中で築かれたものなんでしょうね。

 

僕はまだ生きてきた時間が少なくて配慮が足りないことをいつも考え反省してます。

 

大阪の方から教えていただいたお話なんですが大御所の方でもいじられたらおもしろおかしく返すという日ごろからコミュニケーションで訓練されてたようです。

 

コミュニケーション能力が高いから自分勝手な人は苦労するかもしれないdす。

 

うちの母親はまさに影響力を考えない人で苦労することがよくあります。

 

たとえば料理を作ってくれるのはいいのですが食べてる時横で作ったものが大嫌いと言って僕はそれを食べさせられています。

 

自分が大嫌いなものを平気で家族に食べさせるということを続け僕はたまに吐いています。

 

親父は無理やり食べさせられ咳が続いてます。

 

本人がいいことやってるという信念がまわりの人を苦しませてることに気づかない大変な人が世間にもおられますね。

 

ちなみに母親はやらなくてはいけないことをワーワー言いながらやって自滅してお腹の具合が悪くなって自分はその時はご飯を食べません。

 

みんな共倒れです。

 

美意識も勉強してないので何が大事なものかいらないものなのか区別ができないのでものがよくたまっていきます。

 

人に干渉する人は美意識をしっかりと築かないとまわりの人たちに苦労をかけると思います。

眠りが浅くて疲れが取れないとか体調がどこかすぐれない人がおられます。

 

一生懸命お仕事がんばってる人に起きやすくてこれは頭が熱くなってるのが原因だと思います。

 

これはのぼせた状態になってましてシンプルに冷やせばいいのです。

 

暑い時テレビとかでは水分を取ったり首や鼠径部を冷やして頭を冷やせということはタブー扱いになってます。

 

僕にはよくわからないのがテレビの専門家であるお医者さんはゆっくりお風呂に浸かりなさいと伝えてますがますますのぼせてしんどいと思います。

 

酵素風呂で倒れたら毒素が出てると言われた人にお会いしたことがありましてとにかく暑いところに長くいるのでのぼせただけだと思います。

 

顔が大tきくなって整体やエステで小顔にすると言ってますけどゴリゴリやりすぎたら顔がごつごつしてきてほりが深くなると思います。

 

頭を冷やせば眼圧も下がりむくみが取れたくらいになると思います。

 

だれから聞いたわけでなく自分で気づいて頭を冷やしてる人にお会いしたこともありますが体調が悪いことはなさそうな感じでした。

 

冬にお風呂から上がる最後に冷水を頭にかぶってあがるようにしたら風邪をひかなくなった子供たちもいます。

 

一生懸命がんばって暮らしてる人はだいぶん頭が熱くなってると思いますし、暑くなりはじめは体が対応できてないはずだから頭を

冷やすといいでしょう。

病気というものの原因を心との関係をいう人がたまにおられます。

 

科学的で生きてる人には信じられないことですが整体で仕事をしていろんな人に関わってきて思うのは明らかに姿やその人の環境に表れていると思います。

 

怒りっぽい人は計算して合理的に生きてる人に見かけられます。その合理的がズレたりしたら怒ってます。

 

寂しい不安な人は相手にも自分にも影響を与えて自滅してます。

 

どちらもみじめだなと僕はいつも見ていて病気との関係を見てたらそりゃそうなるなと考えます。

 

僕もアトピーやぜんそくで苦しんでた時にまわりの大人が野菜を食べないから悪くなると言われてきましたが結局騙されてきたことを気づいて無視するようにしたら完全に治りました。野菜は積極的に食べてません。

 

まわりの大人の不安症に付き合わされ子供の立場だった僕は洗脳させられいい迷惑をしてました。

 

今不安に思うことは自分にも関わる人にも影響するので考えないように発言にも気を遣います。

 

心というものはあいまいですけれど僕のまわりの大人たちは魂が腐ってて自分がダメにされてたのがもうクセになるくらい大変にもなります。

 

田舎ほど心の距離感の近い家族ほど僕が苦しんだ時の状態が起こってると思います。

 

 

 

 

 

 

 

食中毒の起きやすい季節がやってきました。

 

そのとき発酵と腐敗があってともに微生物が関わっています。

 

湿気や温度が高い時に発行や腐敗が進みやすい特徴があります。

 

腐敗の特徴として酸素の好きな微生物が活躍するもので食べ物の表面にまずははびこってきます。

 

食べ物の色が変わったり味がおかしいとかをよく見ないと賞味期限とかで判断するよりも食べ物を置いてる環境で早く腐敗する場合もあります。

 

僕はほんの少し微生物の実験をすることがありましてそれは田んぼの土を試験管に保存してその状態を観察することでした。

 

田植えを行う頃のドロドロの土を試験管に入れてコルクでふたをしたまま何年か置いてると何も無くなってしまうことを知りました。

 

土をいっぱいに入れてた試験管にいた微生物たちが分解して土が無くなる姿は想像できてなく大変驚きました。

 

人間が生きていくためには微生物との共存が必要で、毒の詰まった食べ物を美味しい食べ物に変えてくれたり、病気にさせたりしますが目にすることができないからといって無視するより微生物のことを気にすることは必要だと思います。

 

 

この時期に咳で悩ませる人がおられます。

 

咳とともに鼻水も一緒に出て鼻水が気管に下りていくようになって淡がからむようになります。

 

まずこの状態であれば胸のあたりが発熱できなくなってます。

 

寝るときに寝巻の中の胸のほうにバスタオルを入れて背中側にもバスタオルを入れて寝ます。

 

目的は寝てる間にも汗をかきますので汗を吸わせて皮膚を乾燥させること。

 

そういう状態になったら熱い季節の時に汗をいっぱいかいて濡れたままエアコンとか扇風機の風邪を当てて乾かしてたと思います。

 

この夏と秋が改善するチャンスなので夜はバスタオルを使って寝て、昼間は着替えるとよいです。

 

ネットにタオルの真ん中に大きな穴が開いててそれをかぶってからまえかけのようにし服を着れば昼間でも汗を吸わせることができます。

 

冷たい空気を吸うと咳も出ます。

 

この時期は暑くなったり寒くなったりして一生懸命動くような仕事をしてる人が咳をしてます。

 

汗をかいてかいたままにしやすいので出やすいと思います。

 

またたくさんご飯を食べたり特にお米を食べ過ぎると咳が出やすくなります。

 

玄米でももち米でもお米を表すようなものはあまり食べない方がいいと思います。

 

できればもうすぐ暑くなりますので寝るときにバスタオルを寝巻に入れてとアイスノンを使って頭冷やして寝るといいです。

 

頭ののぼせがあると胸が冷えやすかなりますから咳が出るので頭がちゃんとクールダウンができる癖がついたらほぼ完ぺきによくなるはずです。