暑い日々が続いててお身体いかがでしょうか?

 

疲れが取れないから浴槽に浸からないといけないという理論を信じて今浴槽に入ってる人はのぼせが出やすくなって疲れが取れにくくなってる人がおられるかもしれません。

 

特に外で働いてる人は暑さに身体もやられてるので頭が熱くなってると思います。

 

頭をのぼせたままにすると秋くらいからせきがとまらなくなったり神経痛のようなものが出てきたりします。

 

ほかにもなにかしら病気が出てくると原因が神経から出てるので薬が効きにくいと思います。

 

扇風機やエアコンが嫌いな方で身体を冷やしてないからと自信を持つ人がいますが自分の汗でまずは皮膚が冷えやすくなって冬に寒がりになります。

 

これで終わりません。筋肉が細くなって皮膚もだらりと下がってきます。

 

のぼせの癖と体が冷える癖がダブルできたら冬と春に暑がりの寒がりの人が出てきてこれで自律神経がおかしくなるような人が出てきます。

 

今はシャワーで汗を流してエアコンも使って皮膚を乾燥させ服もしょっちゅう代えてこの夏をのり越えてください。

 

今ちょうどオリンピックが行われてて感動あり涙ありの姿を見させていただいてます。

 

われわれはどこまで追求するのかを以前勉強会でよく話をしていました。

 

理論だけで人のことは理解にほど遠く僕の勉強会では観察からアイデアを発表することを弟子たちに求めていました。

 

僕の業界は誰かがあみだした手技や考えをパクってやる人がいますがぜんぜん二流以下です。

 

いろんな方面に心のアンテナを立てて観察力を持ち合わせていないと人を良くすることはできません。

 

だからどうしてもすごい先生は一見変わり者に見えてしまいます。

 

だれも到達したことのない世界を見てて今は時代に合わないとしても時代が合わさった時達人へと移り変わります。

 

一番になったとしても満足はしなくて価値がたぶん見い出せないでしょう。

 

僕らの業界は縄張り意識が高くすごい人はそのまま進化して、お金目的の仕事をしている人は技術が落ちてきます。

 

僕は人が良くなるよう変わり者を目指しているんですがまだまだシンプルなところに未到達なものがあるのではないかと探し続けています。

今年も暑い夏がやってきてて汗が止まらない日々が続いてます。

 

熱中症も気になるかと思いますけれど汗をかいたあと着替えることもなくエアコンにあたって皮膚がすごく冷たくなる癖がつくことです。

 

今は暑い時期が続いてて気持ちよく感じてるかもしれませんが秋以降咳が止まらなくなったり冷え性になったり神経痛が出たりします。

 

服が乾きにくいものも増えてきてその怖さは普通の人たちはよくわからないかもしれません。

 

でも秋以降にその症状が出てしまったらもう南半球にいかないと治らないかもしれません。

 

原因が冷えることなので神経であるために薬は効かないと思います。体にいい食べ物も無理です。

 

暖めても自力の発熱ができないのでこたつを抱いて暮らせば楽かもしれませんが無理なことですよね。

 

今年は特に暑い夏になりそうなので皮膚を冷たくしないように着替えるとかタオルを服の中に入れて暮らすかしておかないとのり越えることは難しいです。

 

建物の中で仕事をするから問題ないと考える人も汗はうっすらとかきますので要注意したほうがいいと思います。

 

なんども言いますが症状が出てからは大変です。

うちの家の母親が毒を吐く様子についてはここでお話していましたがとうとう父親が被害を受けて胃潰瘍になり入院しました。

 

なかなか僕の言ってることがまわりの人に伝わらなくて被害者が僕以外にも出ました。

 

この仕組みをゆっくりそばで見てていた僕はかつて僕にも毒を吐かれて被害をたくさん受けてきてたのでよく観察することもできました。

 

最近の僕は会話も気持ちも母親に合わせることはないようにしていますので被害はほぼないのですがタクシーから降りた時に来なくてもいいのに迎えに来てふいに僕の服をひっぱり何度もこけそうになるということが起こってます。

 

母親が勝手に危ないと判断し僕は危ないことは一つも感じていない。むしろひっぱられてこけそうになってるのが問題でいつか怪我をさせられる心配が強いです。

 

うちはとうとう共倒れになりました。毒を吐き続ける母親に困っています。

 

母親をよく観察をしていると今まで人の心を勉強してきましたから冷静に原因がよく見えます。

 

お皿はちゃんと洗ってないし食器棚もぐちゃぐちゃにつっこまれ美意識は程遠い感じです。

 

ごみと大切なものが区別がつかなくなってまして人の心をつかもうとするときには物で釣るという癖が出ています。

 

なぜ料理人の方がプライベートでも几帳面にしてらっしゃるのか、自衛隊の人が住んでるところとか身の回りを綺麗にされてるのか、結局癖が人が関わるところに表れてくることなんですね。

 

母親は家族のために食事をつくってるという自負があります。食事をつくる仕事をしていました。

 

ではそれを食べてくらしていた父親はなぜ胃潰瘍になったのでしょう?

 

 

 

だいたいの人は人に迷惑をかけないように暮らしていると思います。

 

今日テレビを見てて何という番組かはわからないのですが昔の田舎の集落では人に迷惑をかけないようにして地域を豊かにしていたというお話を聞いていろいろ考えることがありました。

 

今の若い人たちがすごく苦しそうにしてるのが見えるのはそのような教育をいろんな環境から強く受けている。

 

親や学校やメディアはじめ友達同士でもなんなら自分自信も追い込んでるかのように見えます。

 

僕は昔から親や親戚に強くやはり教育をさせられ年齢が増えたらいつのまにか考えなくなりました。

 

それはもっと大切なことに気づいて自分は多くの犠牲のもとに存在しててしっかり迷惑をかけています。

 

日ごろからたぶん考えてます。

 

人に迷惑をかけないようにとか挨拶が大事だという僕のまわりの人たちはなぜか「ごめんなさい」が言えません。

 

たぶん解釈がおかしくなってるんでしょう。身内ほどばれます。強要すればするほど攻撃性を感じます。

 

生きてるだけでたくさんの人に助けられ迷惑をかけてますからそこを理解していたら迷惑をかけるよりもまわりの人たちを生かす働きを考えたほうが自分も相手もよくなっていくと思います。

 

おそらくこの「迷惑をかけないように」ということを強く考えてたら何かやりたいことも思いつかないし行動もしないのでこの国の未来に悪影響していくと思います。