鉄腕子のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

保護猫の預かりボランティアをしております。

全てのにゃんこが幸せになりますように。

 

ブログ内容は猫のことと、使ってよかったものなど、統一性がございませんので、初めての方は是非、前後の記事もみてみてくださいにゃ。

 

先日「かぬれ」ワクチン接種してきました。

はじめの頃、ワクチン接種の後ぐったりしていたのでドクターに相談して、同じ内容だけれど違うワクチンをみつくろっていただいての接種。

ぐったりせず、帰宅後おやつを食べるくらい食欲もあって・・・ワクチン接種は問題ないと思うのですが

 

 

でも、以降毎日、日によっては朝晩

ケージ内の毛布やマットにおしっこをするので・・・

毎日洗濯しています。

お湯を流しながら揉み洗いで落ちる程度の汚れですが、毎日はきつい、すぐあらわないとくちゃい

 

ところで、最近犬のワクチン接種(狂犬病/義務)しない人が増えているとか。

ワクチン接種を義務化しているから病気が発症していないだけで、一人発症したらコロナどころじゃない騒ぎになるらしい。治療方法がないらしいしね。

 

以前小説で読んだものは(タイトルも作者さんも思い出せにゃい)廃棄したウイルス付きのドッグフードを鳩が食べて発症して、鳩に餌をあげようとした子供に鳩が襲い掛かって、くちばしでつつかれた程度のけがで死んじゃうという話でした。

 

ワクチン接種にもリスクはありますが

必要なものはちゃんとしないと。

友人はドクターの勧めで3年に一回ワクチン接種をしているそうです。

海外の狂犬病ワクチンは3年有効の物が主流らしいです。

トリミングに行くときとか説明が必要らしいですが3年に一回、楽で良いですよね・・・

猫用もできないかな。

 

何色のランドセルがタイプ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ガトーフェスタハラダのラスク、期間限定の物をいただきました。

トリプルベリーで、ピンクと言うより赤紫?

この色のランドセルがいい!

ラスクおいしかったです。

 

 

 


里親募集(猫)ランキング

アップいつも応援、ありがとうございます。

クリックしてにゃ。