おはようございます、鉄腕子です。

【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】です。

 

にんべんアンバサダーで俳優の速水もこみちさんと共同開発した【メニュー専用調味料】「だしとスパイスの魔法」シリーズから

牛肉と野菜の旨味がぎゅっとつまった
<ボルシチ>を使ってみました。
 

 
箱に記載の作り方の材料は
牛角切り肉200g、キャベツ1/8玉、じゃがいも1個、人参1/2本、サラダ油大さじ1、水500ml、ボルシチの素1箱ですが
 
鉄腕子のボルシチは材料をちょっとだけアレンジしました。
 

 

「だしとスパイスの魔法」牛肉と野菜の旨味がぎゅっとつまった
<ボルシチ>

箱の中に調味液とスパイスが入っています。
 
 
ボルシチ
4人分 材料
牛肉500g、キャベツ1/4玉、たまねぎ1/2、大根10cm、人参1本、サラダ油大さじ1、水1L、ボルシチの素2箱
 
 
じゃがいもは溶けて自己主張しすぎちゃうことがあり
うちの子どもが実は苦手な食材なんです。
そこで、じゃがいもの代わりに、大根を使ってみました。
 
 
牛肉はブロックと薄切りしか売っていなかったので、ブロックを自分で切りました。
 
 
1)フライパンに油を熱する
2)キャベツざく切り、他の野菜を乱切りにする
3)牛肉、野菜、ボルシチの素のスパイスを加えて中火で炒める
 
 
4)水を加えて煮立たせる
5)アクを取りながら具材が柔らかくなるまで弱火~中火で煮る
 
 
6)調味液を加えて中火で5分煮たらできあがり。
 
 
だしのうまみですね、美味しいです。
大根、合いますよラブラブ
サワークリームをかけるのもおすすめですが
鉄腕家では保守派がいるので
代わり?にイタリアンパセリをワンポイントにのせてみました。
あと。。。
タバスコをちょい足ししたら、さらに めちゃくちゃ好みのお味になりました。
 

 

鰹節専門店のにんべんならではの「だしの技術」を活かし、化学調味料は無添加です。 

「ボルシチ」は、お肉と野菜の旨みにオレガノ・ローレルの爽やかな香りが特徴で、ビーツで本格的な仕上がりになりますよ。

 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

 
 

いつもありがとうございます。上矢印

押して応援お願いします。下矢印