こんばんは、【レシピブログの「ちばのお米でおいしい♪スピード混ぜご飯」モニター参加中】の鉄腕子です。

 

千葉県は気候が温暖なので、東日本でどこよりも早く田植えが始まり、どこよりも早く、8月中旬からお米を収穫できるんだそうです。

 

 

千葉県産コシヒカリ5合をいただいたので

「サンマの混ぜご飯」を作りました。

 

 

「サンマの混ぜご飯」

1人分

材料:ごはん1膳、焼きサンマ1/4、大葉1枚、おろししょうが小さじ1、食酢小さじ1

作り方:1)サンマの背のほうをほぐし、小骨を除く

2)大葉をみじん切りにする

 

 

3)ごはんに酢を混ぜる

4)サンマ、大葉、しょうがをごはんにのせて、混ぜる。

 

 

今年はサンマが豊漁なのでサンマの登場回数が多いのですが

子どもがサンマをほぐすのが下手なので作りました。

晩御飯用に焼いたものからサンマを取り分けておいて朝作るのも良いと思います。

 

 

ちなみにお米は

 

 

鍋で炊きました。

 

 

ふっくらで そのままでも、混ぜご飯にしてもおいしいですいえーい

 

 

スピード混ぜご飯の料理レシピ
スピード混ぜご飯の料理レシピ

 
 

いつもありがとうございます。上矢印

押して応援お願いします。下矢印