こんばんは、炭水化物大好き、鉄腕子です。
 
きくらげこんにゃく(しそ)150g  
https://www.kkusk.com/%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%94%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%89/
を、ゲッティーズでお試しさせていただきました。
 

 
国産糸こんにゃくときくらげを九州の甘露な濃い口しょうゆをベースにした特製の調味液で、じっくりと直火の鍋で丁寧に炊き上げているそうです。
 
 
こんにゃく、きくらげだけでなく、国産しその実や、トビコも入っています。
 

 
袋から出すと、黒く見えるのがきくらげ、茶色に見えるのが蒟蒻ですね。
分量的にはこんにゃくのほうがきくらげより多いはずなのに、ぱっと見きくらげがメインに見えますね。
ふしぎっ(笑)
 
 
鉄腕子は、以前ご近所さんに旅行のお土産で「ししゃもきくらげ」をいただいてからずっときくらげの佃煮のファンになりまして、冷蔵庫に常備状態、ほぼ毎日食べている状態だったのですが
魚卵がたっぷりなのって、身体の健康的にはどうかしらって思っていたので 今回のきくらげこんにゃく(しそ)は
こんにゃく&きくらげがメイン
魚卵はトビコが少しだけなので
食感の良さは残しつつ魚卵は控えめで済む感じです。
 
 
おにぎりの時にごはんに混ぜ込むもよし
ごはんの真ん中に包み込むもよし
 
ごはんに混ぜ込むと、炊き込みご飯のような味わいが楽しめます。
 
塩分を抑えて優しい味わいの佃煮なので、たっぷり混ぜ込んで
きくらげとこんにゃくのおいしさを味わえます。
 
ほぼ毎日、お昼御飯用におにぎりを作っています。
きくらげこんにゃくは毎日食べても飽きないです~クスクス
 
 
きくらげはコリコリ食感、ちりめんの様な糸こんにゃくとの食感のバランスが良くて 国産しその実の風味も良いです。
しその実、大好きなんです。
 
糸こんにゃく・・・実は鉄腕子には、こんにゃく感があんまり、感じられないです。
今までで未体験の食感でした。
 
 
ごはんにピッタリですが、鉄腕子以外は佃煮、食べないんですよ、普段は実は。
 
そこで、中途半端にうどん玉が残った時に
ゆでたうどんにトッピングしてみました。
 
うどんが・・・酒の肴になる瞬間wwwでした。
 
家族も、おいしくいただきましたよ。
 
ちょっと似てる・・・(笑)

 

 
懸賞・プレゼントランキング

上矢印いつもありがとうございます。

押して応援お願いします。