RSP60 サンプル百貨店で
ヤマキ 基本のだし 
かつおと昆布の合わせだし
www.yamaki-shop.com/item/dashi/dashipack/
をご紹介いただきました。
 
IMG_20180102_160645943.jpg
 
かつお節も含め、「だし」の原材料と百年向き合ってきたヤマキが、「だしパック」として、いま考えうるベストな配合で“うま味と香り”を追求した自信作だそうですよ。
 
IMG_20180102_155941149.jpg
 
きれいな、かつお節
削り機を持っているおうちは、少ないですよね・・・
 
IMG_20180102_160130176.jpg
 
ブースでお出汁の試飲をさせていただきました。
香りが良くって、美味しいです。
 
IMG_20180102_155941123.jpg
 
ヤマキ公式通販
にほんの食卓
「基本のだし」だしパック
 
IMG_20180102_155357439.jpg
 
ヤマキにどんなイメージをお持ちですか?
IMG_20180102_155356497.jpg
 
鉄腕子は、「かつお節」と「だしの素」かな
 
IMG_20180102_155357043.jpg
 
ヤマキは1917年、愛媛県伊予市で創業し、削り機3台からスタートしたそうです。
 
祝創業100周年です。
 
IMG_20180102_155356544.jpg
 
かつお節・だし一筋の100年だからこそ
ヤマキにしかつくれないものを。
 
こだわった食のラインナップをヤマキから直接お届けします。
と、いうことで、通販ショップです。
 
IMG_20180102_155356842.jpg
 
日頃「だし」を何で取っているかのリサーチで
粉末・顆粒よりは少ないものの 約3割の方が「だしパック」使用です。
 
IMG_20180102_155356734.jpg
 
だしパックを使用する理由は
”手軽”はもちろん、”美味しい”から使っている方が多数です。
 
IMG_20180102_155356859.jpg
 
「だしパック」を使う人は、年々増えているそうですよ。
 
IMG_20180102_155356473.jpg
 
ヤマキ「基本のだし」だしパックは
毎日使いやすい2種類の味です。
1)かつおと昆布の合わせだし
2)焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし
 
IMG_20180102_155940808.jpg
 
天然素材で引いたような”香り”と“うま味”のあるだしがたった3分煮出すだけで取ることができます。
 
IMG_20180102_155940895.jpg
 
厳選した国内産原料を使用し、ベストな状態でうまみと香りを追求します。
 
IMG_20180102_155940848.jpg
 
お出汁なので、調味料をプラスして家庭の味で楽しめます。
 
IMG_20180102_155940810.jpg
 
こだわる方に喜ばれる、ギフトセットもあるそうですよ。
 
IMG_20180102_155940733.jpg
 
「かつおと昆布の合わせだし」
お土産をいただいたので、お出汁を取ってみました
 
IMG_20180102_160246489.jpgIMG_20180102_160246671.jpg
 
 
 
 
 
1回分ずつパックになっているので、お鍋に入れて水を入れて
(だしパック1袋当たり・水400mL)
 
IMG_20180102_160246720.jpgIMG_20180102_160246581.jpg
 
3分間煮出せば、おいしいだし汁の出来上がり。
 
IMG_20180102_160246855.jpgIMG_20180102_160247166.jpg
 
金色の済んだ色のお出汁です。
大晦日の天ぷらそばに使いました。
美味しくいただきました。
 
IMG_20180101_003401876.jpg

ところで、袋を開けたらこんな感じで、粉率が高かったです。
原材料は
「かつおぶし、調味顆粒(でん粉分解物、酵母エキス、食塩、
粉末しょうゆ)(小麦・大豆含む)、こんぶ粉末、こんぶ 」
おみそ汁などには、袋を開けて使ってもよいそうですよ。
IMG_20180102_162306042.jpg

#RSP60 #サンプル百貨店 #ヤマキ #かつおと昆布の合わせだし