最近、急なワンちゃんのお預かりの依頼が増えています。

今朝も大型犬の急なお預かりのお問い合わせが・・・びっくり

【てつわん】では事前のカウンセリングとお預かり練習が必須のため、結果的にはお断りすることとなります。

困っている飼い主さんを断るのは少なからず心が痛みますショボーン

店舗兼自宅での少頭数のお預かり、お散歩も皆で出かけて遊んできます馬

 

 

当然私達や犬同士の距離感は近くなり、常連さんからは犬の合宿所と呼ばれています爆  笑

なので新しい環境において過度のストレスを抱えてしまうようなワンちゃんは他の犬へのストレスとなり、お預かりをする事が出来ません。

現に不測の事態に備えて、カウンセリングとお預かりの練習を済ましている飼い主さんも多くいらっしゃいます照れ

今は特に預ける予定がなくても、不測の事態に備えて普段から愛犬の預け先を確保しておくのが『飼い主の務め』だと思います。

 

 

犬にとって一番必要なことは『安全、安心』です。これが保障されていることが最低条件なのです。

不測の事態に備えての愛犬の預かり先を準備していないのは、最低の条件が保障されていないと同じことです。

焦って愛犬の預かり先を探している飼い主さんを見て、愛犬は「何か良からぬことが起こっている」と感じるでしょう。そんな状況の中で知らない場所に連れていかれて、置いていかれたら・・・ガーン

一挙に自分の置かれている環境が『安全、安心』でなくなってしまうわけですえーん

不安の中でお預かり生活を過ごすこととなります。

 

 

これから慌ただしい師走、そして新年太陽

出掛ける予定を立てるときは愛犬のことも忘れずにビックリマーク

 

『備えあれば憂いなし』