京都 八坂神社~烏丸(祗園祭1) | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

 

 

鶴見緑地記事の途中ですが、今週の水曜日は祗園祭前祭の山鉾巡行

 

てことで、先に土曜日に行った京都の写真をUPしていきますね。

 

 

祗園祭りは八坂神社の祭り  山鉾の建つ烏丸の前に八坂さんへ 

 

八坂神社の正門 南楼門   かなり遅めの10時前に到着

 

 

 

舞殿

 

 

 

3基の御輿+ちびっこ御輿が飾られてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとお参りしてっと  祗園祭は神事やからね

 

 

 

八坂さんを出て四条通り  ちょこっと祗園祭ぎゃらりぃ(漢字ミュージアムの入り口)へ

 

 

 

いろんなもんが展示されてて

 

 

 

徐々にテンションあがっていきます

 

 

 

鉾っぽいの

 

 

 

内側も見れる

 

 

 

デジタル屏風

 

 

 

暑い時は ここで涼むのいいかも

 

 

 

ぎゃらりぃは年中やってて無料ですよ

 

 

 

 

四条大橋を渡ったとこで長刀鉾稚児社参の行列に遭遇

 

 

 

今年の稚児さん

 

 

 

四条通りをひたすら西へ

 

 

 

錦の御旅所

 

 

 

烏丸の大丸京都店 立体山鉾配置図  ミニチュアの山鉾 よーできてます

 

 

 

団扇や額 これは売り物

 

 

 

各山鉾のちまき これは展示物

 

 

 

 

大丸を出ると すぐに長刀鉾

 

 

 

でっかい車輪

 

 

 

この前日が長刀鉾の曳き始め(ひきぞめ)やったんで もう出来上がってます

 

 

 

 

 

 

 

この時は宵山用の提灯を着けてるとこ

 

 

 

南側の歩道からパシャパシャと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期の京都は毎年行ってるけど、やっぱテンションあがります

 

次は烏丸通りを渡って、出来上がってるのやら まだ建ち上げ中のやら

 

 山鉾をめぐります

 

つづく