京都 上御霊神社・天寧寺 | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

おはよう!

 

週も後半 木曜日

 

さっ 後半戦もがんばって

 

ふぁいと~

 

 

5月3日の京都

 

小川通りから東へ歩いて烏丸通りを渡った先にある上御霊神社へ

 

 

 

 

 

上御霊神社

 

 

 

ここも観光的にはマイナーなんで静かな境内です

 

 

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

御輿 ちっちゃいのも含めて5基かな

 

 

 

創建は863年と平安時代の初期 

 

 

 

境内の緑 ものすごく綺麗

 

 

 

参拝者の心も自然と静まる、「こころしずめの社」らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは応仁の乱発端の地

 

 

 

でもって この日の目的はこっち

 

 

 

境内と外堀に咲くイチハツ

 

 

 


アヤメ科の中でいちばん早く咲く花

 

 

 

氏子さん達が大事に育ててはります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は寺町通りまで歩いて天寧寺

 

 

 

山門を額縁として比叡山を眺められる「額縁門」でちょっと有名

 

 

 

でもま 観光的には・・・・なんで静かな境内です

 

 

 

狭いけど よく手入れされた綺麗な境内

 

 

 

いつもいろんな花を咲かせてはるけど

 

 

 

この時は紫蘭 咲いてました

 

 

 

次、また東へ歩いて 正面に比叡山を見て賀茂川を渡る出雲路橋

 

 

 

加茂川の流れと大文字山や東山

 

 

アヤメ科 紫の花 アヤメに杜若にイチハツに花菖蒲 

 

どれも高貴な感じがいいですねぇ

 

 

次で この日の京都 やっとこさのラスト

 

下賀茂神社・糺の森へ つづきます