大阪 なんば~黒門~淨國寺 | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

 

 

大阪街歩きのつづき、千日前通りより南側

 

なんばからスタートです

 

南海通りを西へてくてく

 

 

 

けっこう賑やかな通りです

 

 

 

なんばグランド花月とかの

 

 

 

千日前を越えて

 

 

 

 

 

 

 

どんどん西へ

 

 

 

 

 

 

 

みその~

 

 

 

堺筋を渡ると黒門市場

 

 

 

浪花の台所 黒門市場 と思いきや

 

 

 

外人さんばっかりで大賑わい

 

 

 

インバウンドの一大観光地になってます

 

 

 

京都のアノ市場と同じかも・・・

 

 

 

それにしても 値段・・・

 

 

観光価格? 気のせい?

 

 

 

ま、 いいか

 

 

 

黒門市場を過ぎて

 

 

 

松屋町筋を渡れば

 

 

 

淨國寺

 

 

 

創建が1560年とけっこう歴史があります

 

 

 

でもって 夕霧太夫のお墓があります

 

 

 

京都島原から大阪に来た大阪最初の太夫 めちゃ美人やったとか 享年27歳 若すぎでしょ

 

 

 

 

 

 

 

境内にはひっそり十月桜

 

 

賑やかで活気のある街からひっそりと静かな寺院、いろんな顔がある大阪です

 

次は この裏手、坂を登って生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)へ

 

つづきます