京都 清涼寺 | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

おはよう!

 

木曜日、天気は晴れ

 

今日一日がんばったら三連キュ~

 

ふぁいと~

 

 

京都嵯峨野、祗王寺の次は清涼寺へ

 

二尊院の北から清涼寺につづく石畳の道  好きなんですよねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなもん見ながら

 

 

 

 

の~んびり歩いて

 

 

 

 

10分ほどで清涼寺に到着  自分的には ここが嵯峨野の中心

 

 

 

 

気持ちのいいほど広々した境内  

 

 

 

 

多宝塔

 

 

 

 

常寂光寺から見えてた立派な本堂

 

 

 

 

阿弥陀堂  ここ 源融さんの別荘 棲霞観があった場所

 

 

 

 

でもって 光源氏が造営した「嵯峨の御堂」があった場所

 

 

 

 

源氏物語って実在した人物や場所をモデルにしてる(らしい)

 

 

 

 

 

そういう場所や人物ゆかりの地なんかへ行くのも けっこう面白いのです

 

 

 

源融さんの墓所

 

 

 

 

弁天堂

 

 

 

 

本堂と仁王門

 

 

 

 

聖徳太子殿

 

 

 

 

愛宕権現社

 

 

 

 

法然上人像と仁王門

 

 

嵐山から嵯峨野を歩いてきて清涼寺、短めの嵯峨野散策コース

 

暑い夏やからねぇ、涼しくなったら またあだしのや奥嵯峨へも足を伸ばしましょ。

 

 

この時点でお昼前

 

こっから阪急嵐山へ戻ると えらい人混みに遭遇するんで

 

バスで烏丸丸太町へ移動します

 

つづく