神戸 兵庫津(1) | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

おはよう!

 

週明けの月曜日、雨はあがったかな

 

さてと、今週もぼちぼちはじめましょ

 

 

ハーバーランドのちょっと西に広がる兵庫津

 

観光的にはマイナーやけど

 

その昔、平清盛さんが大和田泊(おおわだのとまり)を開いた、神戸港のルーツみたいな場所

 

兵庫津ミュージアムってあるけど、時間の関係でパス、その西となり阿弥陀寺

 

 

 

 

普通の お寺なんやけど、花が咲いてたんで・・・・

 

 

 

 

アバちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その先、大和田橋

 

 

 

 

今は このあたり兵庫運河が出来てて その橋のひとつ

 

 

 

 

そのちょっと先に清盛塚(やっと出てきた)

 

 

 

 

清盛さんの供養塔(1286年に造立された十三重の石塔)

 

 

 

 

清盛さんと琵琶塚

 

 

 

 

次は そっからずーっと北に歩いて能福寺

 

 

 

 

日本三大仏(奈良・鎌倉・兵庫)に数えられた兵庫大仏がいてはります

 

 

 

 

ただ、この大仏さんは平成に出来た2代目(1代目は戦時の金属供出で・・・)

 

 

 

 

お寺は805年創建の歴史のある寺 清盛さんが出家した場所

 

 

 

 

平相国廟  清盛さんの お墓

 

 

 

 

能福寺から また南に戻って真光寺

 

 

 

 

800年代創建  ここも戦後、震災後に再建された建物ばかり 

 

 

 

 

でも 広々して静かで立派な寺院です

 

 

 

 

清盛公 御膳水の井戸  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一遍上人御廟  一遍上人て鎌倉時代の お坊さん

 

 

 

確か新京極にも一遍上人のなんかがあったような・・・

 

 

 

 

ま、いろいろ見て

 

 

 

 

清盛橋を渡って南へ

 

 

このあたりを歩くのは2回目

 

兵庫運河とか見てたら、平安時代の大和田泊とか想像つかんけど

 

古いお寺や清盛さんにまつわるいろんなものが点在しているエリアです。

 

後半につづく