美幌駅無人化 | 石北路を駆けて

石北路を駆けて

町並みと鉄道と

本日はかなりショッキングなニュースが飛び込んできました。

JR美幌駅 無人化へ

ここ2、3年頭の片隅に常にあった悪い予感が当たってしまいました。

一連の不祥事で安全対策へ力を入れているJR北海道。その動きとして小幌や金華などの駅廃止、留辺蘂、芦別などの無人化が報道される中、美幌駅までとは・・・

さすがにショックですね・・・。毎度はまなすやムーンライトながらを初めとする人気列車の10時打ちでお世話になっている美幌駅。気が付けば駅員さんとも顔見知りになっていました(笑)




10数年前までは駅長さんもいて、よく改札の中に入れてもらった記憶があります。

駅長さん「ノースレインボーは北の虹って意味なんだよ」
ぼく「虹なのに何で5色なの?」

オホーツク流氷号(現オホーツクの風)運転日にこんな会話を駅員さんとしたのを未だに覚えています。

思い出がいっぱい詰まった美幌駅の改札&みどりの窓口。18きっぷや北海道&東日本パスを見せるたびに「いってらっしゃい、気を付けて」と言ってくれるのもあと半年なんですね・・・